のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

会話って難しい・・・

2006年11月12日 19時38分36秒 | 日常生活
教会に新しく高校生がやってきました。
礼拝だけでなく、その後の教会学校も愛餐(昼食)も
そして、大掃除まで残ってくれました。

素敵!教会の大掃除は大変なのに!
男の子なので力仕事ばかり任されて大変なのに!

でも、逃げられると困るので
(力仕事要員は大切ですから)
みんなでフレンドリーに話しかけてみました。
まずは無難に地域ネタから。

「家はお近くなんですか?」
「はい。すぐ近くです。藤崎駅の近くなんですけど。」
「あ!じゃあ、もしかして昭代(しょうだい)あたり?」

文脈からもお分かりだと思いますが。昭代は地名です。
もっと他に会話の掘り下げ方があるだろう。と
自分でも突っ込みつつも、高校生との共通点を
見つけることができない不甲斐ないのりぞう。
それに対する高校生君の回答。

「はい。将来は医者になりたいな、と考えてます。」

・・・・・・。
そっかー。お医者さんかー。すごいねー。
いや、あからさまに会話の流れがおかしいけど
まあ、いいや。ほら、会話も広がったしね。

その後はなし崩し的に大掃除にひっぱりこみました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発音は・・・ (gitcho)
2006-11-13 05:03:28
「昭代あたり?」
「将来は何に?」
首を傾げたのは寧ろ・・・?
返信する
俺の場合 (ZIDANE)
2006-11-13 18:03:14
昭代あたり?という所を食あたりとか言って・・・
将来は何に?ギャグ王にと答えそうだ・・・(ボソ)
返信する
医者 (ご隠居)
2006-11-13 19:05:12
のりぞうは、医者と言われ、その後の医学トークができなかったとご隠居は推理!

話す内容は、自分の持病ですか?

返信する
お返事☆ (のりぞう)
2006-11-16 22:23:18
■gitchoさん
 ・・・・なるほど。
 つまり、彼にとって、のりぞうは
 「いきなり頓珍漢な方向に話を変えた人」
 ってことですね。しくしくしく。

■ZIDANEさん
 将来は何に?という質問は初対面ではしないですよねー。
 のりぞうだったら、考え込みます。

■ご隠居さん
 すばらしい!あたりです!
 ・・・ていうか、医学トークをどう深めろと?
 医者とお薬は避けて通るように、家訓で定められてるんです。。。
返信する

コメントを投稿