のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

思い通りにいかないのが人生なのだよ

2021年06月16日 06時40分03秒 | 子育て生活
息子さん、現在、絶賛、紙飛行機大好き期です。
幼稚園でも紙飛行機を作っては飛ばして遊んでいるようで、リュックの中にはほぼ毎日、紙飛行機が2機入っています。(息子さんいわく、折り紙はひとり2枚までの支給なんだそうです。)

家に帰ってからも
「これがおとうさんね。えいっ!で、これがおかーさま(クレヨンしんちゃんの影響で「おかーさま」という言葉にもはまっています。やたら「おかーさま」と呼んでくる。)とりゃ!で、これがふーくん。しゃぁ!」
とひとしきり飛ばしては
「おとーさん、ゆうしょうっ!くそう!おとーさんばっかりゆうしょうやん。もういっかい!」
と、飽きもせずにひとり紙飛行機選手権を開催しています。

・・・遊び方がThe・一人っ子。と5歳までひとりっことして遊んでいた記憶がある母は懐かしくなりました。そうそう!こうやってひとり3役、4役で遊んでた!

そんな息子さんのために、夫さんも紙飛行機を作ってあげて、それがまたびっくりするぐらいかっこよく飛ぶのです。
「おとーさん、すごい!!」
と息子さんも目をキラキラさせて喜びました。その後はふたりで肩を寄せ合って折り紙の講習会。よく飛ぶ飛行機の折り方を教えてもらい、自分でも作って飛ばし、そして顔をくしゃくしゃにさせて号泣し始めたのでした。

「うわーん!」

ほほえましいこと、と思いながら、「ちょっと一休み」と転寝を楽しんでいたおかあさんはびっくり!え?なにごと??

「ぜんぜん、とばんー。おとーさんばっかりずるいー。」



自分の作った紙飛行機がお父さんの作った紙飛行機のように飛ばないのが悲しくてたまらないんだそうです。
思わず、慰めるのも忘れて、息子さんの様子を動画と写真に納めてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿