のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

プラス思考の師匠

2010年03月06日 23時16分45秒 | 日常生活
所用のため、母上、妹と共に福岡へ出かけました。
妹が午前中は小倉駅付近で仕事だったため、
お昼ごろに小倉駅までお迎えにあがりました。

目的地がもうすぐそこ、というとき。
ワタクシの運転する車の右隣からタクシーが入り込んできました。


!!
え?!え?!とパニックに陥った時には、鈍い音が。
混雑時だったために、速度がまったく出ていなかったため
身体に衝撃はありませんでしたが
精神的には大津波です。
何事?!
な、なんで、この人、ワタクシがまっすぐ進もうとしているのに
右側から入ってきたの?!

後から説明を聞いていると、
どうやらこの車線を進む人のほとんどが右に曲がるため
タクシーの運転手さんは安心しきっていた模様。
まさか、ワタクシたちがまっすぐ進むとは露ほども思わずに
「よし、おいらも曲がろう!」
と見切り発車していたようです。

とは言え、ワタクシはウィンカーを出しておらず
タクシーの運転手さんも
「ごめんよ。俺が悪かった。」
と全面的に否を認めてくださってほっと一安心しました。

しかしながら、お昼に予定していた出発は大幅に遅れます。
待ち合わせていた妹には大急ぎでとりあえずの連絡をしましたが、
なにせ、バタバタしていたため、詳しくは語れず。
落ち合えたときに、詳細をゆっくりと報告したのでした。


すべてを聞き終えた妹は、ひととおり同情してくれた後
ふと思いついたように言いました。

「でも、今日は当たりやすい日ってことやろ?
 宝くじ、買ったらいいよ!」




なるほど。
プラス思考とはこういうことか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿