のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

毒を以って毒を制す

2009年07月09日 23時54分25秒 | 日常生活
日本酒との相性がどうもよくないワタクシ。
ここ2回ほど立て続けに、日本酒の翌日におなかをこわしています。
本日も
「うーん。痛いー。」
とオトメらしからぬうなり声とともに出勤しました。

なんとかかんとか出勤したものの
痛みは治まらず、大変な午前中を過ごす羽目に。

あまりのやんごとなき辛さに、近くの席のセンパイへ
「本日はさっさと帰りたいんです・・・。」
と訴えていたところ、
その場を通りかかった他のセンパイが
救済の手を差し伸べてくださいました。

「何?早く帰りたいと?
 じゃあ、今日、飲み会するんやけど、来れば?
 『送別会があるんで。』という雰囲気で
 さらーっと会社を出ればいいよ。
 なんなら、俺が帰り間際に『行くよ。』って
 声かけちゃーよ。おいで、おいで。」





・・・救済ではありませんでした。
いえ、お気持ちはヒジョーにありがたいんですけれど。
いつものワタクシだったら、ふたつ返事で行くんですけれど。

いかんせん、グルグルしているお腹が
ワタクシの理性を総動員させてくれました。
日本酒については
二日続けて飲みに行くことを防いでくれる
飲み過ぎ防止アイテムとして見直していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (やくちゃん)
2009-07-10 00:49:40
同じような症状を・・・ワインを飲むことにより引き起こします。

日本酒は冷酒を好んで飲みますが・・・
水のように飲むことも。

最近友達の店で低アルコールの日本酒を好んで飲んでます。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2009-07-12 02:11:13
■やくちゃん
 ワインで同じ症状が??
 やはり人によって相性があるんですね。
 ワタクシも日本酒は冷です。
 焼酎も水割りです。
 基本的に冷たいアルコールが好みみたいです。

 アルコールがおいしい季節ですね☆
返信する
是非・・1度。 (やくちゃん。)
2009-07-12 10:35:48
呑みませう。あはは。
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2009-07-13 22:57:12
■やくちゃん
 ええ。ぜひ、呑みましょう!
 ・・・でも、ワタクシ、口で言うほど
 強くはないんです。
 そこはご承知置きを 笑。
 やくちゃんはヒジョーに強そうです 笑。
返信する
そうです (虚仮)
2009-07-19 14:19:05
やくちゃんは、ヒジョーに強いです。(こっそり)
返信する
あ・・・ (やくちゃん)
2009-07-19 17:36:08
虚仮さんほどではございません。(こっそりこっそり)
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2009-07-27 00:04:57
■虚仮さん
 やっぱり!
 そうじゃないかと思ってました 笑。

■やくちゃん
 うーん。
 いやいや。
 なんとなくやくちゃんのほうが
 強い気がします 笑。
返信する
ん・・・ (やくちゃん)
2009-07-28 00:45:09
やっぱり。そうか。
でも、この間彦根で5時まで3人で語ったときは虚仮さんむっちゃしらふやった・・・。
私は飲むものによるって感じですよ。
虚仮さんは何飲んでもしらふっぽかった。
返信する

コメントを投稿