のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

制御不可能な起動スイッチ

2012年09月17日 22時42分08秒 | 教会生活
日曜は、特別礼拝に教会研修、バーベキュー大会と
朝から晩までイベント盛り沢山の「教会デイ」でした。
生憎の大雨(というか、台風)のため、バーベキュー大会は
お肉だけガレージで焼いて、室内になってしまいましたが
でもおかげでまったりゆっくり飲めました。

・・・まったりも、ゆっくりもしてなかったかな。
完全に飲み過ぎました。ついうっかりと。
人生にうっかりが多すぎる。
今年のお正月、教会で飲み過ぎて暴れて、
反省に反省を重ねた1月2日はなんだったかなー。

でも、教会でお酒を飲むと7割の確率で楽しくなっちゃうというか。
みんなが優しいから順調に軽快に酔っぱらってしまうというか。
「酔っぱらってるのりちゃんが見たいの!」という
教会友達のあまい言葉に簡単に乗っちゃったというか。

とりあえず飲み過ぎました。
そして、暴れました。

暴れた、という言葉しか思い当たる言葉が見つからない。
それぐらい由緒正しく暴れました。

「あほかー!」
「お前のせいじゃー!」
「教会員に変な気を遣わせるなー!」

牧師に言い放った言葉の数々に、特伝講師の方は
「あの方、明日、ものすごく落ち込むんじゃないんですかね?
 大丈夫でしょうか?」
と親切に心配してくださていったそうです。(友人談)
教会友達からは
「のりちゃんって、酒乱やったんやね。」
としみじみ驚かれました。

そっか。そうだったのか。
こういうのを「酒乱」っていうのかー。
人生で初めて自分が酒乱だということを知った瞬間。

でも!
毎回毎回、お酒飲んで乱れるわけじゃないんですよう。
変にスイッチがはいっちゃうときがあるのです。
でもって、そのスイッチが自分ではまったくもって制御不可能なのです。
スイッチがどこにあるのかすら知らないという。

ただ。
確かに教会で飲むと暴れる確率は高いわけで
つまり私はこの場所ですごく安心しきっているんだろうな。
甘えてすぐかみついちゃうのは私の悪い癖です。
でもって、甘噛みに力が入りすぎちゃうという
同じ失敗を何度も繰り返してるわけです。

せめてスイッチの場所ぐらい探すべきじゃなかろうか。
とも思うのですが
どうにもこうにも見つかる気がしません。
見つからなくても、ま、いっか。と思う自分もいるわけで。

だって、楽しいんだもの!

甘噛み通り過ぎて思わず本気でかみついちゃっても
笑って許してくれる周囲の方々(特に牧師)に本気で感謝しなければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minako3710)
2012-09-19 13:14:10
のりぞうさんの楽しい気分がって伝わってきます☆
その、スイッチが入るとき入らないときがあるのも分かります!
とりあえず、また飲みに行きましょうね(^-^)v
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2012-09-20 23:22:52
■minako3710さま
 ふふふ。伝わった?伝わった?
 でも、その場にいた人たちにはあまり伝わらなかったかも 笑。
 みんな困ってました 笑。
 そーだ!しばらく飲んでないね!飲みましょうぞー♪
 
返信する

コメントを投稿