のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ドラえもんのび太の新魔界大冒険

2008年04月21日 20時00分09秒 | 映画鑑賞
11.ドラえもんのび太の新魔界大冒険/2007年日本

■ストーリ
 のび太が「もしもボックス」でつくった魔法世界。
 だが、夢いっぱいで楽しいはずの魔法世界は、魔界星の悪魔族に
 狙われていた。つぎつぎとおこる怪事件。ドラえもんたちは、
 悪魔族と戦うことを決意する。

■感想 ☆☆☆☆
 大山のぶ代さんのドラえもんで育った世代ですが、新声優陣には
 そこまで違和感を抱いてはいません。サザエさんのカツオ君や
 ワカメちゃんには未だに慣れていないのに。わさびさんの
 ドラえもんは胸を騒がせることなく、見ることができています。
 ただ、さびしい気持ちはいっぱいですが。
 でも、声優陣が変わることで、ドラえもんが長く続いてくれるなら、
 そちらのほうが嬉しいかな。それに、大山さんの声で育っているので
 いくら新しいドラえもんを見ても、脳内で思い返すときは
 旧声優陣の声なのです。未だに昔のドラえもんと共に過ごしています。

 で、映画リメイク第二弾。
 正直、元祖「魔界大冒険」を大筋でしか覚えていないため
 楽しく見ることができました。「そうそう!そうだった!そうだった!
 こんな話だった!」と懐かしい気持ちも味わえたし。
 何より、映画版ドラえもんの魅力が昔と変わらないまま、ふんだんに
 盛り込まれていて、見終わった後に優しい気持ちになりました。

 長編映画らしく、中盤までの伏線の張り方が見事。
 見ているうちに「そういうことだったのか!」とすっきりできる
 仕掛けになっていて、「ドラえもん」抜きにして楽しめました。
 「もしもボックス」でできた魔法世界と現実世界が見事につなぎあう
 物語のつくりに感心していたら、脚本は真保裕一さんだそうです。
 なるほど。納得。

 今年の春休み映画は大好きなキィ坊ものです。
 こちらも早くテレビ放映してほしいな。楽しみに待っています。 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんすい)
2008-04-22 03:55:45
ドラえもん観るならクレしんも是非!
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-04-23 23:41:04
■げんすいさん
 しんちゃんも映画は見てるんですよ。
 結構、面白いですよね。
 でも、TVアニメは見てません。
 一時期、教会にもしんちゃんもどきの
 ちびっこがうじゃうじゃ増えて
 それ以来、トラウマのように苦手です 笑。
返信する
Unknown (げんすい)
2008-04-25 21:38:05
ちなみに今年のクレしん見てきました。
映画として非常に良くできていました。
しんちゃん好きとしては物足りなさがあるのですが、押さえるところは押さえてあり、よかったです。
返信する

コメントを投稿