のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

印象がオトコ

2008年08月28日 07時31分13秒 | 日常生活
インターンシップ生との懇親会で、学生さんから
「のりぞうさんのこと、ずっとオトコだと思ってました。」
と衝撃の告白を受けました。

えーーーーっ!?オトコ!?
だって制服着て過ごしてるのに!
制服はスカートなのに!
なんで?!どーして!?

「いや、なんか印象が。」と、はにかむ学生。
印象ですか。。。
そう言われると、返す言葉がありませんわ。
確かに印象はオトコかも。
女らしさとは無縁かも。

と、すごすごと納得していると学生さんが
「だから、初めて会ったときに驚きました。
 なんとなく男性っぽい名前ですよね。」
と言葉を続けました。

・・・ああ!
オトコだと思っていたのは、メールのやりとりのときね!
ワタクシの名前から受ける印象がオトコだったのね!
と安心し、その場にいた人たちと笑い合いました。

が。
ちょっと待て。
ということは、すなわち、ワタクシのメールがオトコらしいってことじゃないか!
確かに性別不明の事務連絡的なメールも送ったけど
学生さんたちの緊張をほぐそうと、
話し言葉満載のフレンドリーなメールも送ったぞ。


・・・そーいえば、同期からもメール文に女らしさが感じられないって指摘されてたっけ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかしは… (げんすい)
2008-08-28 11:00:21
むかしのこと言っちゃなんだけど…女の子だったよ。
確かに。
なにがどうなったんだか…はぁ。。。
返信する
つーことは… (虚仮)
2008-08-28 12:57:59
>むかしのこと言っちゃなんだけど…女の子だったよ。

昔、女の子だったのに、今は男?
のりちゃん、いつ、どこで、女を捨てたの?
返信する
確かに確かに.. (あらきぃ)
2008-08-28 18:22:33
>むかしのこと言っちゃなんだけど…女の子だったよ。

二つ結びで眼鏡のたまちゃんの時は百人一首と読者好きな女の子だったことをフォローしときます 私も将来子供に百人一首教えて正月は家族で百人一首大会するのが夢のひとつかな?ま~でも三歳の娘はやっと自分の名前がかけるようになったから、まだまださきだろうけどf^_^;
返信する
結果オーライ (gitcho)
2008-08-29 04:41:09
ま、いいじゃないか。
見れば女と思ってもらえたんやろ?
まだ、まだ大丈夫だ。と思う。
返信する
めーる (えのっきー)
2008-08-30 01:12:03
メールの女の子らしさってなんだろ?
仕事できる人だと文章が男っぽくなるかもね?
わかりやすく用件が伝わればそれでいいはずだから、
あんま気にせんがよかよ。
返信する
お返事遅れました (のりぞう)
2008-09-03 23:53:54
■げんすいさん
 ・・・えっと。
 昔から「オトコらしい」と言われることの方が
 多かったんです。ワタクシが「オンナノコらしい」なんて
 言われていたのは、いつのことだろう。
 考えてみれば、小学校のときだって、男子に怖がられていましたし。

■虚仮さん
 オンナを捨てたわけではないのです。
 オンナらしさが身についていないまま
 育っているんです^^;

■あらきぃしゃん
 百人一首!なつかしー!!
 家族でできると、いいよね。
 ワタクシも正月に家族で百人一首するのが
 夢ですわー。

 それにしてもちびっこちゃん!
 3歳なのに、もう自分の字が書けるの?
 すごいね!!

■gitchoさん
 ・・・えっと。
 最後の「と思う。」という部分の
 言外の言葉がひじょーーーーーーーに
 気になります。

■えのっきーさん
 そうなんですよ!
 メールの女らしさってなんでしょね?
 ワタクシ、プライベートメール(携帯メール)も
 いつも「男らしい」と言われているので
 永遠の課題ですわー。
返信する

コメントを投稿