のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ご感想は?と聞かれても。

2010年03月27日 00時30分01秒 | 日常生活
高校時代の友人と久々の再会。
本来ならば2月、一緒に長崎へ一泊旅行をするはずだったのですが
ワタクシがダウンしてしまったため、実に2ヶ月ぶりの再会です。
大好きなチーズフォンデュを食べながら
長崎旅行話を聞いて「行きたかったー!」とうらやましがったり、
数ヶ月前から職場に現れたという困った君の話を聞いて、
思う存分、笑ったり、お互いの近況を話し合ったり
色々色々話して、大満足のディナータイムを過ごしたのでした。

帰り着いたのは、いつもであれば父上も母上も眠りについている時刻。
足をしのばせ、そっと家に上がります。
と同時に。
暗闇の中、母上の声が響き渡りました。

「のりちゃんにご報告があります。」

・・・お、起きてたんだ。

「やまだはなこさん(仮名)が今度、結婚されるそうです。」

小学校からのおさななじみ、はなこちゃん(仮名)が結婚?!
え?!本当に?!本当に?!?!
おさななじみのおめでたい話に思わず歓声を上げるワタクシ。

「だんな様は5歳年下だそうです。」
「結婚後は、栃木に行かれるそうです。」

仕入れた情報を似非アナウンサー口調で、丁寧に伝えてくれる母上。
・・・えっと。
なにゆえに、そんな報告口調なんですか。
なにゆえ、機械的に情報を伝えるんですか?

母上の不自然な話しぶりに、ワタクシの疑問が膨れ上がります。
その疑問を見透かしたかのように母上がおっしゃいました。

「で。
 あなたは、このことに対して、どうお考えですか?」

・・・なるほど。
なんだかよくわかりませんが、なんとなく分かりました。
どうやら母上は、おさななじみのはなちゃんの結婚に思うところがあるようです。
いえ、どちらかというと思うところがあるのは
おさななじみのはなちゃんに対してではなく、
ご自分の不肖のムスメ、のりぞうさんに対してのようですが。
でも、そんなことに気付いてしまってはダメなのです。
母上の「思うところ」や「言いたいこと」がなんとなく伝わってきます。
伝わってきてはいるのですが、ここはあえてスルーしないと。

というわけで、母上の問いかけには、
当たり障りも面白みもない「おめでたいよねぇ。」という回答を返しました。
当たり障りも面白みもありませんが、嘘偽りのない心からの言葉です。
本当におめでたい。
ぜひぜひ、お祝いしたい。
できれば、会って直接、祝福を伝えたい。

そんなワタクシの回答を聞いた母上。
ちょっと納得したようにおっしゃいました。

「うん。おめでたいよね。
 でも、びっくりせんかった?
 一番結婚しそうにない人が一番に嫁くことになるなんてね。
 わたし、はなちゃんが結婚するとは思わんかったー。
 しかも5歳年下よ!?すごいねぇ。
 はなちゃんのお母さんにもそう言ったんよ。」

・・・ストップ!
はなちゃんのお母さんにもそう言った?
え??どうおっしゃったんですか??
まさかとは思うけど。
「一番結婚しそうにない人が一番に嫁くことになるなんてね。」って?

「そうそう。だって、そうやん。」

・・・母上。それは、どうだろう。
その感想はどうだろう。
はなちゃんのお母さんに対して、その言葉ってのはどうだろう。

なるほど。
ワタクシの考えなしの言動は母親譲りか、と深く納得したのでした。
親子の絆を実感した夜です。

ちなみに、母上の弁護として補足させていただくと
母上のこの言葉に他意は微塵もないのです。
お祝いの気持ちがいっぱい詰まった祝福の言葉なのです。
ちょっと伝え方が下手なだけなのです。
思いついたことがすぐさま口から出てきてしまうだけなのです。



ホント、似たもの親子です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび子)
2010-03-27 08:37:19
お母様、かわいい。笑
悪気のないお言葉故、はなこさんのお母様もウケたことでしょう。
はなこさん、おめでとうございます。

ところで、昨日、のりぞうさんの夢を見ました。笑
とても楽しく二人でお酒を飲ませて頂きました。
ちなみに、その飲み会は、のりぞうさん作家デニューおめでとう!という名目でした。


返信する
あ! (のび子)
2010-03-27 08:38:20
デニューってなんだwww
デビューです!
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-03-27 23:21:21
■のび子さん
 はなちゃんへのおめでとうコメント
 ありがとうございます。
 今朝は大学時代の友人から
 「秋に結婚する!」
 というメールをもらいました。
 おめでたいこと続きです^^

 のび子さんの夢に出演させてもらってたんですね。
 酒を酌み交わしてたなんて。。。
 楽しかったんだろうなぁ 笑。
 夢の中のことではありますが
 のび子さんと会えたこと
 作家になれたらしいことが
 とっても嬉しいです 笑。
 ありがとうございます☆ 
返信する

コメントを投稿