のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

久々の再会が続きました。

2010年10月23日 01時14分34秒 | 日常生活
研修受講の3日間では思いがけなく、
かつての新人さんと久々の再会を楽しむことができました。
なにせ、約10年も新人研修に携わっていたので
ふと研修会場を見渡すと、約7割がかつての新人さん、
残り3割のうちの1割が新人さんのトレーナーさん、
と知っている顔ばかり。
普段は関東、関西、熊本、大分で過ごしている方々もちらほらいて、
久々の再会に心浮かれっぱなしの3日間でした。
その上、「研修受講中」とあって、
気持ちに余裕があるらしきかつての新人さんたちが
休み時間ごとにかわるがわる話しかけてくださって
近況報告を伺ったり、嬉しいお知らせに大喜びしたり、
と、お得気分を満喫した3日間となりました。

そんなこんなで大変だったけれど、楽しく研修を終えられた本日。
夜は部署の上期お疲れ様会でした。
試験もなんとか無事に合格できたため、ビールも気持ちよく楽しみました。
んまーい!と美味しく味わいました。

楽しく飲んでいたところ、
突如、かつての新人さんから話しかけられました。

・・・あれ?
どうして、こんなところに?
え?!どゆこと?!

と、隣のテーブル席を見ると、かつての新人さんが他にもちらほら。
どうやら、偶然にもお店がかぶった模様。
「そっちが終わったら、こっちに合流してくださいよ。」
と幹事に優しい言葉をかけていただいたため、
その言葉に遠慮なく甘えて、一次会終了後は新人さんの席にに合流。

どうやら、本日はつい先日、
結婚退職をした新人さんを囲んでの送別会だったようで、
思いがけなく「おめでとう」を直接、伝えられたり、
他の事務所や他のフロアの近況も伺えたり、
お偉い方々の風評を漏れ伝え聞いたり、
疲れていたり、吹っ切れていたり、色々と諦めたりしている
かつての新人さんたちと色々怒ったり憤慨したり笑いあったり、
ひっじょーに濃密な2時間半を思う存分、楽しみました。

それにしても結婚が決まって退職した同期との「結婚」を巡る
やりとりは、かつての新人さんたちみんなが見事に「現役SE」
「フィールドSE」として働いていることを表していて、
なんだかひたすらに笑えました。

「お前、ちゃんと実印もらってから、辞めたんやろうなぁ?」
「え?まだやけど。」
「おまえ!ふざけんなよな!それ、まだ全然安心できんけんな。
 あれほど言われて来たやろうが。口先だけの約束に安心するなって!」
「え?あたしの中では優良物件なんやけど。もうA判定出た
 安心プロジェクトなんやけど。だって、相手も動き始めとるよ?」
「でも、まだ印鑑もらえてないっちゃろ?それ、完全に先行着手やけん。
 言っとくけど、プレオーダーは出らんけんな。」
「まじで?だってA判定の物件なのに?」
「やけん、口先だけで印鑑もらえてない以上、まだまだCやけん。
 営業の『確実に印鑑もらえますって。大丈夫ですって!』ほど
 あてにならんもんはないんやけん。」
「うん。先行着手やな。」

みんな立派な社会人になっちゃって。
思わずほろりと・・・・は、しませんでした。
ひたすら笑いっぱなし。楽しい夜でした。はー、飲みすぎた。

気持ちは分かります

2010年10月23日 00時59分52秒 | 日常生活
本日で研修終了!
無事に試験も合格しました。よかったー!!!
もっとも研修受講者26名中25名が合格だそうで
その合格率を伺ったときに、ワタクシが合格できたのは間違いなく、
講師の方のおかげだわ、と確認したのでした。

本当に本当にお世話になりました。

ところで合格者は26名中25名。
つまり、1名が不合格だったわけですが。
受験後、自席に戻ったワタクシのもとへ部長がやって来て
おっしゃいました。
「残念だったね。
 でも、最初に言ってたとおり、今回は様子見やけん。
 次で受かればいいんやけん。」

どうやら、今回の合格状況は速報として
幹部社員のメーリングリストに流された模様。
不合格者1名という結果を見て、部長は迷うことなく
その1名をワタクシと思い込んだ模様。

いや。気持ちはとっても分かります。
でもまあ、理解はしていませんからね?
そこだけは誤解のなきように。
くれぐれも業務に役立てようとか思わないよう
よろしくおねがいいたします。