のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

親戚プチ集合

2010年10月17日 23時18分59秒 | 日常生活
JR小倉工場にてJR祭りが今年も開催されたため
小倉工場で働いていた祖父が叔母たちと一緒に遊びに来ました。
やって来たのは祖父、伯父、伯母3名の合計5名。
妹夫妻も合流し、計10名でJRまつりを楽しみました。
夜は我が家でお鍋を囲み、期せずしてプチ親戚会。
狭い我が家は10名も入ると足の踏み場もない感じでしたが
普段閑散としている我が家にとっては珍しい光景で
その賑やかさがとても楽しくなんだか気持ちほっこり。

また、10名それぞれが実にマイペースにあちこちで過ごし、
自由気まま、思うまま、好き勝手にそれぞれ話していて
その様子を見ているだけで「これぞ私の親戚だわー」
と嬉しくなりました。

でもって恒例の祖父の耳かきをし、
ついでに叔母ふたりと妹の耳かきもさせていただき
義弟君の耳かきは謹んでお断りをさせていただき
私の幸せ気分はさらにアップ。

それにしても、私の好きなこと、得意なことは
つくづく「生きるためには必要ないこと」ばかり。
耳かきをすること、しかり
珈琲をたてること、洗顔の泡をたてること、
マッサージをすること、文章を書くこと、
すべて非実用的なことのオンパレードです。
実用的なことはすべて妹に譲り渡してしまいました。
どこかの猫型ロボットを髣髴とさせる姉妹関係です。

そんなこんなでこの週末、元気をたくさん注入しました。
明日からまたがんばらねば。

がんばるといえば。
叔母からしみじみと「あんたのブログはホント長いわ。」
と呆れられたため、先ほど客観的にブログを眺めてみました。

・・・。
ながっ!びっくりした!
あまりの長さに自分でも驚きました。
できれば文章はも少し短くまとめられるようにガンバリたい。
とは言え、結局のところ、
考えず時間をかけず、文章を綴るとこうなるわけですが。

・・・それが敗因かー。

陽だまり夫婦

2010年10月17日 23時02分34秒 | 日常生活
小・中・高と妹共々お世話になっていた教会学校の先生のお宅へ
妹、母親も一緒にお邪魔してきました。
年賀状のやり取りはしていたものの、お会いするのは数年ぶり。

・・・ですが
「数年ぶり」という気がまったくしない再会でした。

先生も先生の奥様(先生の奥様も私たちにとってはやはり先生ですが)も
おふたりともまったく変わらず、にこやかでおだやかであたたかくて。
まったくブランクを感じることなく、色々話し、たくさん笑いました。
おふたりは、私たち姉妹にとって相も変わらず「理想の夫婦」でした。
「夫婦像」だけでなく、人柄も人との接し方もすべてが
私にとっては今も変わらず「憧れ」のおふたりです。
おふたりに話を聞いていただいているだけで、
ここ数週間、心に刺さりっぱなしだった大きな棘が
どんどん溶け出されていく気がしました。
遊びに行って本当によかった。
ゆっくりお話できて本当に幸せでした。

次にお会いできるのはいつかなー。
次はこんなに間隔を空けず、また遊びに行きたいなー。

ところで。
先生方おふたりから
「会ったときからまったく変わらん気がするんやけどねぇ。」
「もう立派な大人なんよねぇ。」
と言ってもらえました。

・・・えっと。
先生に初めてお会いしたとき、ワタクシは12歳。妹は7歳でした。
「会ったときと変わらん」はさすがに無理があるような。
というか。
12歳のあの眼鏡っ子時代と変わってないと言われるのは
それはそれで悲しいような寂しいような。
どうせなら「こんなに変わるとは!!」と驚かれたいような。
オトメ心は実にフクザツです。