ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

冬の絶景 雲竜渓谷

2011年02月04日 | 山旅

 「山と渓谷2月号」に特集されていた日光の奥の雲竜渓谷の巨大な氷柱、ツララ、氷漠の記事が気になっていた。今行かなければ、また1年待たなければならないと思うと「行くしかない」ということで出かけることに。新幹線とJRの在来線を乗り継いで1日がかりで日光駅に到着

 

駅舎はクラッシックな趣

 

翌日いよいよ渓谷に向かう。渓谷の入り口からは女峰山が望める

 

都会の人間は軒のツララをみても感激してしまうので、こんな氷柱が出てきたらもう大感激

 

渓谷の間を何回か渡渉してだんだん核心部分に近づく

 

着いた!ここが雑誌にも出ていたところ。

 

手前の氷柱の裏に入ると

 

 

表からのパノラマ合成

 

続いて渓谷の終点雲竜滝に向かう。全面完全に結氷している。大きくて上部まで写真に収まらない

 

滝の左側のツララの群生。下に滑落したらしい鹿の死体が見える

 

滝の右側を上から見たところ

 

去りがたくいつまでも観ていたい雲竜渓谷だった

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹中大工道具館 | トップ | 水上でスノーシューハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山旅」カテゴリの最新記事