わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

トマトと卵のスープ

2012-08-11 18:32:58 | やさい料理
トマト  2こ
たまご  2こ

水    3C
中華スープ 2こ

かたくり粉  大さじ1
水      大さじ2

ごま油    小さじ1
塩、こしょう  適宜

①トマトは皮を湯むきして、種を取って食べやすく切る。

②鍋に水、中華スープを入れて煮て、水溶き片栗粉を入れる。

③トマトを入れて、卵を流しいれる。塩、こしょうで味を調え、仕上げにごま油を入れる。

簡単トマトのスープです。

皮と種を取ると、スープが水っぽくなりません。
中国の先生に習ったときは、そのままざくざく切って入れてらっしゃいましたが…。


きょうで4連チャンの講座終了です。

子どもクッキング楽しそうです。ピザを作ったり…

 

冷たいパスタを作ったり。                  ロコモコ丼も。

 


本日の男性教室はリクエストのチャーハンを作りました。

 

会場で収穫したゴーヤで何か作って~と職員さんから、要望がありました。
追加で、つくだ煮と土佐酢和えをつくりました。6品もできて食べごたえのあるメニューになりました。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこしとちりめんのご飯 | トップ | なすと厚揚げのピリ辛炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさい料理」カテゴリの最新記事