わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

とうもろこしとちりめんのご飯

2012-08-07 20:05:26 | ごはん

米  2合
水  430ml
塩  小さじ1
酒  大さじ
とうもろこし   1本
ちりめんじゃこ  15g

青しそ 5枚

1 とうもろこしは実をこそげる。

2ちりめんじゃこは軽く炒る。

3米、水、塩、酒ととうもろこし、ちりめんじゃこを入れて普通に炊く。

4 お茶碗によそい、千切りの青しそをのせる。

 実家で収穫したとうもろこしです。
 とっても甘いです。

でもなかなか人間の口には入りません。

山からいろんな動物たちがでてきて、夜のうちに全滅ってこともよくあります。

昨年の栗は、ほとんど朝起きたら、上手に中身だけ食べて皮が残っていたとか。



私はこのままいただきましたが、息子はすかさず、冷蔵庫からバターを…。

混ぜたら、ピラフ風でこれまたイケるのだとか。

さすが、若者の発想ですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国風オープントースト | トップ | トマトと卵のスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事