山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

皆さまよいお年をお迎えくださいませ

2018-12-24 17:36:42 | 日記
この一年間私の拙いブログを応援して下さいまして有難うございました
振り返ってみますと嬉しかったこと悲しかったことさまざまです
それらを過去の事とせず教訓 糧として新しい年を迎えたいと思います





寒さが増してきますと実ものが美しく色付いてきます
恒例の「赤南天」と「白南天」 です
まるでいまが旬とばかりに主張しているようにも見えます
くすりとしてものど飴等と効果が有って又
花ことばは開運とか明るい家庭だそうです
う~ん花ことばもまるでお正月向きでいいですね





通りすがりの路で見つけました
「つるうめもどき」 です
よく生け花の材料として育てられてきれいに刈り込まれた物を
みることが有りますが こんなに手を加えずしていわば伸び放題です
野趣豊かな様が却って魅力的で素晴らしいと思いました
荒々しい枝ぶりに黄色いさやからぱっとはじけるようなつぶらな実が可愛いと思います
草木達も遠い春を思いながら息をひそめて北風の中でゆれているかのようです
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さの中にも咲く花が有って... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (みやこわすれの娘)
2018-12-31 08:51:02
今年も大変お世話になりました。おかげさまで、新年を迎える準備のなかで、心より感謝しております。栗きんとんを作りながら御主人様とyuriさんに感謝し、漬け物にしたお大根と大根の葉を頂くときにも感謝、今日の夜頂く茶碗蒸しの中の銀杏を見て感謝しています。この時期に数々の山の恵みを口にすることが出来ることに心より感謝しております。

御主人様も、yuriさんも今日も遅くまでお忙しい事と思いますが、お身体を大切にしてください。
寒さが厳しいと思いますが、温かくして行事がとどこうりなく行われます様にお祈りしております。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
こちらこそありがとうぎざいました (yuriより)
2019-01-01 16:11:11
毎日寒いのですが雪がなくて助かります 甘酒も美味しく出来て二年参りの皆様をお待ちしております近ければきていただけるのですが・・・
返信する
おめでとう御座います。 (yuuより)
2019-01-02 16:18:51
明けましておめでとう御座います。今年も宜しく御願いします。今年もYuriさんのブログ楽しみにしております。 お互いに気持ちだけは元気でおりましょうね。o(^-^)o
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事