伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

旅の楽しみ40…茨城・袋田の滝

2008-12-29 22:24:15 | 言いたんく

 先日、夏旅行の仲間F氏が日立市にある日鉱精錬所や記念館に連れて行ってくれた。その後に袋田の滝に寄った。

 かれこれ7年ぶりのことである。

 前と違ったのは、展望台が新しく出来たこと。今までの展望台の44m上に出来たのだ。まるで華厳の滝のように、上からの様子、下からの様子と見れるようになったことだ。トンネル内には記念の花輪が飾られている。花輪といってもトンネルの壁に沿って貼ってあるだけだが、形的には花輪になるのだ。


今までの展望台から見た袋田の滝

 もう1つ前回と違っていたのは、音がしたことだ。
前回は1月に行った。滝全体が凍っていて、静寂だったことだ。
今回は「シャーッ」と小気味良い滝らしい音が響いている。

 上の展望台にはエレベーターで上がるようだが、随分と混雑を予感させるような看板が出ている。あと〇分というやつだ。
 幸い並ばずにスッとエレベーターに乗ることができた。
 高い観瀑台では、「写真は譲り合ってお撮りください。」との張り紙があるが、すいているのですいすい撮れた。

 


袋田の滝、高い観瀑台から

 袋田の滝の上ってこうなっていたのかぁ・・・。
見ることが出来ないと思っていた所が見れるっていいなあと思う。

 人でいうと、「こういう人だと思っていたら、こんな魅力があった。」なんて新しい発見をした喜びの気持ちを味わうことができた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿呆煙突 | トップ | 旅の楽しみ41…茨城袋田の滝2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後は登るしかない(笑) (伊 謄)
2008-12-30 01:51:07
 くんたさん、こんにちは。
 高いところからも見終わったなら、今度は高さを体験するために滝登りですね(笑)。
 1本だけならピッケルがありますよ。
返信する
やっばり・・・ (ゆきたんく(くんた))
2009-01-02 00:16:21
 途中の店のポスターを見たら、氷壁のロッククライミングでした。
 まさかとは思いましたが、本当に滝登りがあるのですね。
 爆風スランプは言いました。
「無理だ、鯨の滝登り」

 私には無理だなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言いたんく」カテゴリの最新記事