伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

懐かしかった。

2018-01-27 23:43:36 | 言いたんく

知り合いのお兄さんが、長崎市中の教会・天主堂の絵を描かれている。

その中で平戸市の絵に目がとまった。

うん、懐かしい。


 


素晴らしい絵。


 今から20年以上前のテレビ番組で、2人の女優が訪ねた教会が宝亀教会であった。

その教会の可愛らしさに、絶対に訪ねてみたいと思っていた。

 初長崎の2011年には「宝亀教会」はしっかりと世界遺産候補に入っていた。


 
正面ファザードの素敵なこと。


説明の一部。


バルコニー風のアーケード


扉を兼ねるガラス窓から出られる独特の構造。 


 その絵を拝見して、2011年に訪問した時のことを思い出した。

訪問してすぐにホームページにしていたので気づかなかったことに今回気づいた。

ゆきたんくが訪問した翌年、2012年に残念なことがあったのだ。

ユネスコの世界文化遺産暫定リストへの掲載が決まったのが2007年のこと。

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する教会の1つとしての掲載だ。

2000年に平成の改修をした時に、

する教会の1つであったが、推薦段階で除外された。

平成の改修により「真正性の奈良文書」が示す「文化資材の真正性」が失われたと見做されて、候補から除外することが決定したのである。

「真正性」とは「価値を継承しているかどうか」のことである。

元通りにはならないことは非常に残念ではある。

1898年に始まった宝亀教会の歴史は尊いものである。

ゆきたんくの好きな教会の1つには変わりはない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い癖だね。 | トップ | 朝は良いのだが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言いたんく」カテゴリの最新記事