港から別府駅まではバスである。
駅まで近いのだろうとなんの根拠もなく思っていたが、地図を見ると歩くには距離があった。
地図を調べておいて正解。
やってきたバスは空っぽだったが、ほぼ満員にして出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/41/2968f056c926c04871790a749a272539.jpg)
旅の一つ目の目的地は日田市である。
下駄で有名。
熊本県ではないが、一泊目の宿へ鉄道利用で向かうのに観光するよい町である。
別府駅から大分駅まで電車で行って、大分駅から特急ゆふに乗るのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9b/d9fb4c85f6782e3cc1b9fd7899dc75e9.jpg)
別府駅を7時44分に出る電車に乗ったのだが、通勤通学客で満員だった。
そうか、今日は平日だった。
お休みを取ったんだった。
みなさんお疲れ様です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f7/ef75a4ad28b473022bce3a8e7163e666.jpg)
別府駅と大分駅の間には東別府駅と西大分駅がある。
この東別府駅と西大分駅の駅間が異常に長かった。
長くすぐ近くに人がいるのはストレスだ。
扉が開いてくれるだけの変化が意外と助かる事に気付く。
西大分駅を出ると大分駅はすぐだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/37/c2451ec3608fc5e36c2c75a549130479.jpg)
大分駅にはゆふ2号が待っていた。
なかなか年代物の気動車だ。
内装は木が多用され、床も木製。
シートはだいぶ使い込まれ、座面のクッションはフニャリとお尻を受け止め、背中は昔のマッサージチェアに座ったみたいに(言い過ぎ)ゴツゴツしていてテンション上昇。
もちろん座り心地がいい方がいいに決まっているのだが、普段と違うところが多いほど旅気分は盛り上がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5a/b58694cd5b4da79c7e546006f2e2bdbb.jpg)
日田駅までは久大本線で山の中を走る。
特急列車だからガンガン飛ばす。
ドルルルルルというエンジン音で力行。
山の谷間を縫って右に左にカーブを抜けて走るので、なかなかに揺れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1f/db621076c170a22ee0032ecba29229a2.jpg)
駅で買ったコーヒーの紙コップの蓋をとってテーブルに置いたらこぼれそうで怖く蓋がとれない。
昔乗った土讃線の特急南風がこんな感じだったかも。
特急列車でもこんな郷愁に浸れるのね。
車窓はなだらかな山肌に新緑が眩しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a1/dea9bdcdb6776f4c4b0216ea106910f0.jpg)
大分駅から乗った時はがら空きだったのに、湯布院駅から外国人観光客がいっぱい乗ってきてほぼ満席となった。
乗車時間は1時間40分ほどで、後半は船旅の睡眠不足から眠気がさしてきた。
船より遥かにやかましく、ガタゴト揺れるのに眠れる不思議。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a4/8f875efa552925edda05f9f6d9794f5c.jpg)
日田駅は急にやってきた。
駅構内に入ったと思ったらすぐ停車。
他に降りる人も少なく、慌てて重い荷物を網棚から下ろし、ホームへ降りたった。
危ない危ない。
ゆふ号を見送って改札に向かうと、巨大な下駄が飾ってあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d4/a7b250c97080a324c71a20cb6e69ede6.jpg)
駅まで近いのだろうとなんの根拠もなく思っていたが、地図を見ると歩くには距離があった。
地図を調べておいて正解。
やってきたバスは空っぽだったが、ほぼ満員にして出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/41/2968f056c926c04871790a749a272539.jpg)
旅の一つ目の目的地は日田市である。
下駄で有名。
熊本県ではないが、一泊目の宿へ鉄道利用で向かうのに観光するよい町である。
別府駅から大分駅まで電車で行って、大分駅から特急ゆふに乗るのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9b/d9fb4c85f6782e3cc1b9fd7899dc75e9.jpg)
別府駅を7時44分に出る電車に乗ったのだが、通勤通学客で満員だった。
そうか、今日は平日だった。
お休みを取ったんだった。
みなさんお疲れ様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f7/ef75a4ad28b473022bce3a8e7163e666.jpg)
別府駅と大分駅の間には東別府駅と西大分駅がある。
この東別府駅と西大分駅の駅間が異常に長かった。
長くすぐ近くに人がいるのはストレスだ。
扉が開いてくれるだけの変化が意外と助かる事に気付く。
西大分駅を出ると大分駅はすぐだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/37/c2451ec3608fc5e36c2c75a549130479.jpg)
大分駅にはゆふ2号が待っていた。
なかなか年代物の気動車だ。
内装は木が多用され、床も木製。
シートはだいぶ使い込まれ、座面のクッションはフニャリとお尻を受け止め、背中は昔のマッサージチェアに座ったみたいに(言い過ぎ)ゴツゴツしていてテンション上昇。
もちろん座り心地がいい方がいいに決まっているのだが、普段と違うところが多いほど旅気分は盛り上がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5a/b58694cd5b4da79c7e546006f2e2bdbb.jpg)
日田駅までは久大本線で山の中を走る。
特急列車だからガンガン飛ばす。
ドルルルルルというエンジン音で力行。
山の谷間を縫って右に左にカーブを抜けて走るので、なかなかに揺れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1f/db621076c170a22ee0032ecba29229a2.jpg)
駅で買ったコーヒーの紙コップの蓋をとってテーブルに置いたらこぼれそうで怖く蓋がとれない。
昔乗った土讃線の特急南風がこんな感じだったかも。
特急列車でもこんな郷愁に浸れるのね。
車窓はなだらかな山肌に新緑が眩しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a1/dea9bdcdb6776f4c4b0216ea106910f0.jpg)
大分駅から乗った時はがら空きだったのに、湯布院駅から外国人観光客がいっぱい乗ってきてほぼ満席となった。
乗車時間は1時間40分ほどで、後半は船旅の睡眠不足から眠気がさしてきた。
船より遥かにやかましく、ガタゴト揺れるのに眠れる不思議。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a4/8f875efa552925edda05f9f6d9794f5c.jpg)
日田駅は急にやってきた。
駅構内に入ったと思ったらすぐ停車。
他に降りる人も少なく、慌てて重い荷物を網棚から下ろし、ホームへ降りたった。
危ない危ない。
ゆふ号を見送って改札に向かうと、巨大な下駄が飾ってあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d4/a7b250c97080a324c71a20cb6e69ede6.jpg)
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