残るは松島のみ

2014-11-21 01:00:43 | その他旅行き
日本三景、過去行った事があるのは安芸の宮島だけ。
一番近くにあるのに行く機会のなかった天橋立をとうとう訪れた。
しかし、あいにくの雨の日。
止み間もあったが、降る時は大雨で歩き回る気にならず、天橋立自体は入口をうろついただけ。

<智恩寺山門>


でも天橋立全体は見てみたい。
見下ろすポイントは何箇所かあるようだが、選んだのは一番有名と思われる飛龍観と呼ばれる眺め。
天橋立ビューランドという山上遊園地から望む。
遊園地だから屋根のある場所もあるだろう。

<2両連結>


遊園地まではモノレールまたはリフトで登る。
屋根付きなのでモノレールを選択して乗り込み、徐々に高度を上げる。
おー、写真なんかで見たことのある景色が眼前に広がった。
晴れていれば青い海と白砂の海岸線がまぶしいようだが、雨空の下では全てが灰色にくすんでいる。
まあ、山水画みたいでこれもまた良し。

<モノレールの車窓から>


遊園地はこじんまりとした、歴史のありそうな遊具が現役で頑張ってるところ。
最近は絶叫マシンのある遊園地より、こんな昔ながらの遊園地の方が好きだ。
もう乗り物には乗ることは無いが、近所にあったらちょくちょく来て、園内のベンチでぼんやりしてしまいそうだ。

<サイクルカーと観覧車>


股のぞき台なるものが幾つもある。
その上に立ち、股のぞきしてみると、なるほど空にかかる橋のようだ。
昔の人は面白い観賞方法を見つけたものだ。
が上がった。

<宮津湾と天橋立>