熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

あの日の今日

2023-03-11 17:31:51 | 作品

3月11日(土)、晴れ。

あの日、私はいつもの通り仕事机に向かっての駒づくり。

そしてラジオも、いつものように何となく、NHKを聴いておりました。
すると、いきなりケタタマシイ音と「緊急放送。緊急放送。福島沖で大地震」の声。

これはいつもと違う。そんなアナウンスでありました。

私は手を止めて、テレビのある2階へ移り、状況を確かめることにしました。
映像は、どこか福島あたりの海に近い駐車場を写していました。
そこには車が数台停まっていました。
普段と変わらない日常の景色ではありましたが、私は思わず「早く逃げないと・・」と叫んだように思います。
やがて映像は、川をまたぐ幹線道路の高架橋。
その一番高いところに、一旦、車が止まったように見えましたが、やがて再発進して通り過ぎて行きました。その映像を見て、「あの人たちはどうしたんだろう」そのように思いました。

それからどのくらい経ったでしょうか。
映像は、家並みの間や田畑を行く、真っ黒く盛り上がった津波の先端。画面を見ているだけでも、初めて見る津波の脅威、恐ろしさ、悪夢のような情景。
あれから12年経った今でも、その時の映像が蘇ります。

ところで今、南海トラフの危機がニュースで報じられています。
何時、それが起こるかですが、地震の多くは、寒い時期に起きているように思います。
これは私なりの解釈ですが、明日なのかもしれません。
用心こそ肝要です。
今日は、そんなことを書き連ねました。

まもなく「野球」が始まります。
これも観ようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもやってみる | トップ | リクエストに応えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品」カテゴリの最新記事