熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

目次

作品 文章 写真 販売品

不審なメール

2021-03-24 19:04:09 | 文章

3月24日(水)、晴れ。
本日2回目のブログです。

ある通販会社からの(を装った?)メールが届きました。
内容は、次のようなものでした。

「ご請求内容のお知らせ。注文番号ーxxxxxxxx」とあって、
「このメールは、なりすましメールの可能性があります」とのコメントがあり、
「請求内容のお知らせ」に続いて、
「日頃は、aaaaaaaをご利用いただいてありがとうございま。(注釈:す、が無い)
 お客様のアカウントは、強制停止されています。アカウントで不審なお支払いが
 検出されました。取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。」

 その下に、「通販会社あてのログイン」のボタン表示があって、
 「24時間以内に、ご確認が無い場合は、お客様の安全のため、アカウントの利用
  を制限させていただきます。」。

 そして、
  「概要 
   処理日 nn/nn/nn,nn,nnnn(今日の9時過ぎの時刻です)
           請求金額 99,999円
   お支払い方法 クレジットカード」と続いていました。

この金額の買い物に思い当たるところはないし、どうしたものかと思いましたが、そのままにして、仕事に没頭しました。

ところが夕方になってパソコンを開くと、昼過ぎの時刻で2通目のメールを見つけました。2通目のメールは、1通目とほぼ同様のもので、時間と金額が違う内容で、これには少々慌てました。・・このまま放置しておくと、金額がどんどん累積されてゆく・・。

パソコンやSNSには得意ではありませんが、手探り状態で通販での購入記録やログイン記録を調べました。
すると、そこには不振な痕跡はありませんでしたが、このまま放置してはマズイので、消費者相談センターに相談しようとしましたが、今日の受付時間はとっくに過ぎており、さてどうするかな、思いながら、最寄り警察署に電話を入れました。
電話に出た人に、「コレコレカクカク云々で、こういう場合、どうしたらよいですか」と尋ねました。
そうすると、
「私も通販を利用していて、時折りそのようなメールを受け取ります。
おそらくは迷惑メールの一つだと思う、無視することです」との返事が返ってきました。
「へーっ」と思いながら、少し疑問点をやり取りして、おおよそ納得。

ということで、緊急の本日2回目のブログとなりましたのは、
ひょっとすると皆様の下へも、同様の不審なメールが届いてはいるのでは?
「みんなに聞いてみよう」との思いです。

匿名のコメントでよいので、コメントください。
被害の状況を知りたいと思います。

なお、私は支払いは現金主義なので、原則、クレジットカードは使いません。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カタクリの花

2021-03-24 12:55:17 | 写真

3月24日(水)、晴れ。
今日も春の光の下、外仕事。
岐阜の南さんから、ハガキカレンダーが届きました。
カタクリの花。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駒の写真集

リンク先はこちら」 http://blog.goo.ne.jp/photo/11726