「我が家流・青椒肉絲」と「キュウリとワカメの酢の物」。

2024-07-07 00:00:00 | 料理の話

*美味しそうなピーマンが八百屋さんに出ています、ピーマン好きなので母親が良く作ってくれた、「我が家流の青椒肉絲」を作る事にしました。

 

*我が家では豚肉の下味をつける時に「おろし生姜」を入れるのです。おろし生姜・醤油・酒で揉み込み、炒める前に片栗粉をまぶして混ぜて置きます。

 ピーマンは細切りにして置きます。タケノコが有れば余計に美味しいのですが今回は無しです。*

 

*炒め用にタレを用意します。オイスターソース・醤油・酒・砂糖・トリガラスープの素それに今回はチューブのニンニクを少し入れて見ました。

 フライパンに下味をつけた豚肉を入れ炒めながらほぐします、炒まった所にピーマンを入れ少し炒め、用意したタレを入れて少し炒めれば出来上がりです。*

 

*食欲の無い夏場に欲しくなるのが「酢の物」、キュウリと乾燥ワカメが有ったので、作って見ました。

 キュウリ2本をスライサーで切って塩もみして置きます、乾燥ワカメも水に戻して用意して置きます。

 キュウリ・ワカメの水気をしっかりと絞って置き、すし酢を掛けるだけです。至って簡単ですが、すし酢の美味しさのお陰でとても美味しい物が出来上がります。*


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青唐辛子の苗を植え替えました。 | トップ | 扇風機・修理してみました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理の話」カテゴリの最新記事