亀岡軽四輪無免許運転死傷事故に思う。

2012-04-27 15:35:28 | その他

*店内の写真です。TSUNODA・GrandPrix・27incロードスポーツです。ショートフェンダーがおしゃれです。ビンテージのジャージでこれに乗れば、1970年代にタイムスリップです。*


*半袖ビンテージ・ジャージも色々置いています。*


*そしてこれは、ジーンズショップをしていた時の残り物のアロハとショートパンツです。格安にて処分していますので、お買い求め下さい。*

(亀岡軽四輪無免許運転死傷事故に思う。)

 写真とは全然違う話題になるのですが、先日の亀岡で起きた無免許運転による死傷事故の事です。これほどの事故を無免許運転で起こしておきながら、最長で8年しか懲役にならない様です。

 直接の原因が居眠りに因ると言う過失だかららしいのですが、それ以前に無免許で車を運転すると言う大きな故意の間違いが有るのでは無いでしょうか。そもそものルールを守らず事故をおこしたのだから、もっと罪は重くても良いのではないかと思います。

 最近の若者の中に、とにかくルールを守らない者が多いように思われてなりません。車の運転をみても、ウインカーを出さない、譲らない、周りを見ない、(若者ばかりでも無いですが)と、どちらに動くのか予測の付かない車が多いです。

 そして、学校に行くと言う事もルールを学ぶ一番の基本だと思うのです。この事故を起こした男性も学校を中退し、働くでもなく、ブラブラしていたようです。そもそも学校にもまともに行けない、続かない、そんな人間が仕事に行ける訳が有りません。

 私の周りにも、学校を中退した者がいますが、やはり家庭での育て方に問題が有る様に思います、つまり「甘やかし」です。子供の言いなりで「今日は眠たいから、休む。」「今日は、しんどいから休む。」と言うと、「はい、はい、」と休ませるのです。

 「ルールを守る」と言う事は、小さな子供の時から教えていかないと、なかなか身に付く物ではないと思います。だからルールを頭で理解出来ないような小さな子供には、とにかくルールを守らなければ、「怒られる」と言う恐怖感を植え付ける必要があると思います、その為にも「怖い存在」が必要です。

 今の「怖い存在」が無い、怒られた事の無い「子供・若者」がルールを守らず、今回の様な事件を起こしているのだと思います。幸い我が家の子供たちは「怖いオヤジ」のお陰でまともな大人になってくれた様です。ホンマカイナ?

 29(日)天気も良さそうなので、当店前10:00集合・出発でサイクリングです。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分用、ロード2台組んでみました!

2012-04-21 09:10:46 | 自転車

*シングルフリーで組んであったCENTURIONです、LEVANTのピストを組んだので出番が無くなり最近乗っていなかったのですが、ポジションが良かったのでShimano600のコンポと8速のカセットでロード仕様に改装しました。*


*このCANNONDALEのフレームは手に入れたまま放置してあったのですが、最近フォークを手に入れて、急に組んでみる気になり、寄せ集めのパーツで組み上げました。*

(自分用、ロード2台組んでみました!)

 最近、自分用の自転車ばかり増えて、お客様に「いったい、どれが売り物やねん!」と言われるほどです。それでも倉庫のフレームを見て「あのホイールが合いそうやな。」とか思い出すと、ついつい手持ちの部品の中から合いそうな物を揃え、組み上げてしまうのです。

 何週か前のブログに「自分用の自転車を何台か処分しなければ。」と書いたのですが、その後MONGOOSEのシングルロード仕様はお客様の所に嫁入りしました、それでもCANNONDALEを組んでしまったので、結局プラスマイナスで数は減らないまま10台以上有ります。

 置く場所が有るとついつい台数が増えてしまいます。青いCANNONDALEも何年も前に師匠から譲り受けたまま放置してあったのですが、フリーマーケットでストレートのフォークを手に入れ、ステムをオークションで買い、クランク・ブレーキはShimano105、FディレーラーはShimano600、RディレーラーはSUNNTOUR-VLUXEで8速で組んだのですが、Rディレーラーのキャパがちょっと不足の様です。105の新品のディレーラーがたくさん有ったのに、すべてオークションで売ってしまいました。惜しい事をしてしまいました。

 ステムもコラム径が25.4の物で数が少なく、ちょっと突き出しが長いので気になるのですが、一度乗ってみなければ判りません。タイヤはIRCのブラックの23cを用意してあるので、バーテープの色に迷っています。得意のチューブを巻くと言う手も有りです。

 22(日) 天気が悪そうなので、サイクリングは中止です。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年程前のロードのレストアです。Ⅱ

2012-04-13 08:46:13 | 自転車

*前回のレストアの回の汚いクランクが甦りました、でもインナーがあまりにも磨耗していたので、最終的にはインナーのみ程度の良い物に交換しました。*


*Shimano600のブレーキですが、アルミの素材が良いのか、磨くと深みのある光沢が甦ります。*


*ピンクのフレームに赤のバーテープ・タイヤ、そしてレディース用のサドルを付け完成です。

(30年程前のロードのレストアです。Ⅱ)

 先々週のブログに続き、レストアです。フレームの塗装も終わり、クランクの磨きです。まずクランクからチェーンホイルを外し、クランクをペーパーで水砥ぎします、800~1000番辺りのペーパーで仕上げると、バフ掛けが要らないかなと思う位まできれいになりますが、簡単にでもバフを掛けると、また一段と光り方が違います。

 チェーンホイルはレストアの必需品「ボンスター」で磨きます。大抵はこれだけで結構綺麗になります。磨いたクランクにチェーンホイルを付け、オーバーホールしたBBに組み付けます。

 ブレーキも全てバラバラにし、サビ・汚れを落としグリスを塗りながら組み上げます。グリスアップをする事でブレーキの動きもとてもスムーズになります。

 この状態の時に、自転車仲間のK氏が来店し、「嫁さんに丁度ええな!完成したら連絡してな!」との事です。

 で、完成後すぐに夫婦で来店され、試乗して、「もう少しギア比を大きく出来るかな?」のリクエストにお答えし、リアのボスフリーを大きな物に交換し、月末のお引取りと言う事でお買い上げ頂きました。

 スポーツ車は初めてなので、ご主人の特訓を受けて、早くいっしょにサイクリングにいける日を楽しみにしています。

 15(日) AM10:00 当店前集合・出発で散り初めの桜と美味しい昼御飯を求めてポタリングです。(雨天中止)

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜を探して長尾街道を行く!

2012-04-06 10:22:32 | 自転車

*4月1日に桜を探して走ったのですが、唯一この桜の木だけが、ほぼ満開でした。*


*昼食に食べた、「とんかつ一番」の「特大とんかつ定食!」です。右側の普通サイズでもかなりのボリュームなのですが・・・。*

(桜を探して長尾街道を行く!)

 この日は、先日の部品交換会で知り合った方のお店が羽曳野に有るというので、日曜日なのでお休みかもしれなかったのですが、場所の確認のつもりで、長尾街道を羽曳野に向けて走る事にしました。

 堺東のロータリーを右に曲がり、堺の進学校「三国ヶ丘高校」の前を通り、東に向けて走ります。車が擦違うのも困難な細い道が続くのですが、それでも何か「ほっ!」とさせる物があるのは、旧街道のなせる業かも知れません。

 目的のお店はすぐに見つかったのですが、やはりお休みです。訪問は諦めて、すぐ近くに住む伯父(85歳で一人暮らし)の様子を伺いに皆で行きました。訪れる人も少なくなった伯父は、久しぶりの来客が嬉しかったのか、皆にドリンク剤を振る舞い、「ええ自転車に乗ってるな、俺も昔は良く走ったものや!」と自慢げに話しています。

 昼近くになり、以前食べ損ねた「大盛り、チキン南蛮」を食べようと「厨食堂」を目指し走っていく途中の畠の間の道で写真の桜の木を見つけました。畠や田んぼが広がる用水路の横の2本の桜の木だけが、ほぼ満開に咲いていました。

 程なく「厨食堂」に着くのですが、今日も暖簾は店内に入ったままです。どうも日曜日はお休みのようです。それではとトンカツの美味しい「とんかつ一番」に行く事にしました。

 前回、行った時に普通サイズの「とんかつ定食」を食べたのですが、その時「特大とんかつ定食」を注文する声が聞こえたのが気になっていたので、今回は挑戦してみる事にしました。

 写真に有るように、普通サイズに比べかなりのボリュームです。大食いの私もさすがに最後の方はモッチャク(泉州弁)してきました。やはり60歳も近くなると油物は程々にしなくてはいけません。この日は胸焼けで夕食は抜きました。

 8(日)AM10:00 当店前集合・出発で満開の桜と普通のボリュームの美味しい昼御飯を目指しポタリングです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする