先日通勤に使っているビゴーレ(R・R)の後輪が何かフラフラするなと感じたので、点検してみるとスポークが一本根元で折れていたのです。(金属疲労と言う奴です)
ギアの付いている側のスポークだったので、ギアを外さなければ交換できません。
それと、長年酷使してきたBB(クランクのベアリング)もこの2・3日ギュルギュルと嫌な音が出ています。
ビゴーレは20年以上前の自転車なので、ギアのカセットを外すのも、BBをばらすのも古いタイプの工具がいるのです。
そこで、以前のブログにも書いた本Oサイクルの親爺さんに古いタイプの工具を探してもらったのですが、もう在庫が無いようで、結局親爺さんにばらしてもらいました。
BBも古い物をグリスアップして再利用する手も有ったのですが、とにかく距離を乗るので(年に1万キロほど)次に交換することを考えて、カセット式の新しいタイプのBBに交換して、それ用の工具も注文してきました。
スポークも交換して、リムの振れも治し、ハブのグリスアップは先日済ましたし、ハンドルテープも巻き直したし、これでまた2・3万キロは走れるでしょう。
このビゴーレ名古屋の我が師匠から「乗るだけ乗って要らん様になったら、返してくれたらいいわ。」と借りているのですが、すっかり私の身体になじんでしまい名古屋に帰れないのでは、と思い始めています。
*写真の商品*CHEVIGNON(仏) 色:茶 サイズ:L ¥7,245(税込み)この商品のお問い合わせは072-272-4469エールまで
ギアの付いている側のスポークだったので、ギアを外さなければ交換できません。
それと、長年酷使してきたBB(クランクのベアリング)もこの2・3日ギュルギュルと嫌な音が出ています。
ビゴーレは20年以上前の自転車なので、ギアのカセットを外すのも、BBをばらすのも古いタイプの工具がいるのです。
そこで、以前のブログにも書いた本Oサイクルの親爺さんに古いタイプの工具を探してもらったのですが、もう在庫が無いようで、結局親爺さんにばらしてもらいました。
BBも古い物をグリスアップして再利用する手も有ったのですが、とにかく距離を乗るので(年に1万キロほど)次に交換することを考えて、カセット式の新しいタイプのBBに交換して、それ用の工具も注文してきました。
スポークも交換して、リムの振れも治し、ハブのグリスアップは先日済ましたし、ハンドルテープも巻き直したし、これでまた2・3万キロは走れるでしょう。
このビゴーレ名古屋の我が師匠から「乗るだけ乗って要らん様になったら、返してくれたらいいわ。」と借りているのですが、すっかり私の身体になじんでしまい名古屋に帰れないのでは、と思い始めています。
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