![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/1f/4b6ad6b42f1cbdb18539388191b00814.jpg)
*Panasonicのオーダー車です。オークションで見つけレストアとハンドル回りの改造で持ち込まれました。*
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f4/0fc777d72dbf090f21c5644945c8a0f9.jpg)
*購入時は全塗装も考えられていたようですが、変わった塗装なのでこのまま残すように薦め、タッチアップで磨きなおしています。*
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8c/250231fcedc22f92ae1954bbe2761c78.jpg)
*ハンドルは付いていたドロップをカットして使っています。レバーは補助ブレーキを利用してシンプルにしてあります。*
(PANASONIC(ロード)のレストア!)
この自転車のオーナーは、クロモリの古い自転車が欲しくて来店されたのですが、小さなサイズが希望でなおかつブルー系のカラーが欲しいと言う事だったので、オークションで探し、レストア・改造を当店でする事になりました、
このPanasonicもオークションで見つけた時点から、アドバイスさせてもらい落札されました。その後、私のCENTURIONを参考にハンドルのブルホーン化やレストアをどの程度までするのかを話し合い作業に入りました。
お盆前に預かり、ホイール回りのオーバーホールに始まり、ブレーキのサビ落とし、ハンドルの改造、ヘッドパーツのオーバーホール、フレームの掃除とタッチアップ、そして一番時間の掛かったクランクとステムのバフ掛け、苛性ソーダで表面を荒らし、340番のペーパーで荒削り、900番のペーパーでもう一度研ぎなおし、白棒でバフ、そして青棒で仕上げです。
ペダルはミカシマのシルバンロードにハーフクリップ、これは今でも手に入るので新品を注文、おかげでクランク回りはピカピカです。もちろんハブもピカピカに磨いていますので、自転車全体が生き返ったようになります。
ステム・ブレーキレバー・パッド×4・ペダル・ハーフクリップ他で部品代が¥11000程レストア工賃は、知り合いの紹介だったので格安の¥10000でサービス、結果¥21000強の金額となりました。オークションでの価格に¥21000をプラスしてもかなり安く仕上がったとオーナーの方は大喜びでした。
後、タイヤとサドルは好みのものをオーナーが探されるとの事で、この状態でお引取り頂きました。古い自転車がまた一台生き返ったことは大変喜ばしい事です。
今週の1台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/61/af2531cab1f62ea29de344a0a9b50a5a.jpg)
*丸石EMPEROR 520mmランドナー レストア済みです。¥79000*