*6月24日日曜日の早朝よりHさん親子に誘われて砂揚場に釣行です。朝6時に現地集合、すでに車の置ける隙間が有りません、しかしHさんジュニアの釣っていた場所に入れて貰い釣り開始。
前日に弟に夕食に呼ばれていたので、釣り方を相談、小サバが湧て居る様なので紀州釣りでチヌ・キビレ狙いで挑戦することにしました。*
*ところがサビキにもアタリが無い様な状態で、私の竿にもさっぱりアタリが有りません。このまま帰るのも脳が無いので、たまには良い事でもしようと釣り場の掃除をしました。
前日のサビキのゴミが大きなスーパーの袋に一杯、空き缶が6本程、私の目の前だけで、これだけのゴミでした。
私のゴミ拾いを見ていた隣の釣り人も、帰り際に自分の周りのゴミを片付けて帰って行きました。ちょっと嬉しかったです。*
*私の軽四は後ろの扉が横開きなので、雨降りの時にはいつも、ちょっとした雨除けが欲しいと思っていたのです。
そこでビニールシートを¥680也で手に入れ、少しだけ切ったり、縫ったりして、骨には使っていない釣り竿を使い写真の様な雨除けを作りました。
今朝は早速テントを張ってみるチャンスに恵まれ、結果は上々、Hさんも写真を撮っていました。¥680の予算の割りに良く出来ていると思いませんか?*
今月の読書
ポーカー.フェイス・・・沢木耕太郎
言葉ふる森・・・作家による「山」のエッセイ・紀行30編
人生の不思議・・・立川昭二
鬼六の不養生訓・・・団鬼六