師匠のお供で舞洲フリマに、その後40年ぶりにK少年と再会!

2015-05-25 09:41:41 | バイク・車

*名古屋の師匠から電話が有り、「舞洲のフリマに行くけど行かん?帰りにK君に会いに行くんだけど!」との事
当時のK少年、KAWASAKIのC2SS(120ccオフロードバイク)にキットパーツを入れてモトクロスレースに出場
していた2歳年下の男の子です。
 私がバイクに乗り出した頃の知り合いで、師匠を中心に5・6人がいつも近くの崖(通称、休閑地)に集まり崖を
バイクで登ったり下りたりしていたのです。
 私の最初のバイクはYAMAHAのFS-1と言う一文字ハンドルのロードバイクで、そのバイクで崖を登ったりするのを
見た師匠が「そのハンドルでは乗りにくいやろ!」とアップハンドルに付け替えてくれたのが付き合いの始まりです。
 その時の師匠は出始めの2サイクル単気筒SUZUKIのハスラー(軽四では有りません)にお椀ヘルメットにモトクロス
用ヒサシを付けて、それはカッコよく仲間の憧れでした。私も師匠の真似をして、中古のハスラーを手に入れたのは
その3ヵ月後でした。



*フリマのブースのすぐ裏に、懐かしいカマロが止まっています。オーナーに言って写真を撮らせていただき、
少しだけ車の話をさせて頂きました。
 私もムスタング・ギアとダッジ・チャレンジャーに乗った事があり、このチャレンジャーで彼女を迎えに行き
何処かデートに行ったのですが、いくら思い出しても、迎えに行く所までしか思い出せません。何が有ったのか
思い出すのが怖いような嬉しいような・・・!



*向かって左側がそのK少年の40年後です。今ではすっかり還暦のオッサン、頭に巻いたタオルの下は、私と同じ
はげ頭、コンビニで待ち合わせをして、こちらに歩いてくる彼の顔を見て、忘れていた過去を一瞬にして思い出しました。
 右側の師匠と共に楽しい昔談義で2時間程過ごし再会を約束して帰ってきました。K氏は5年前に大病をしたそうで
今では体が少し不自由なのですが、陽気な性格は昔のまま、今でもモトクロッサーを1台置いてあるそうです。
またそれに乗って走り回れるようになる事を祈っています。




今週の1台

*M氏のCENTURION(610mm)です。*



*ハンドル回りも凝った物で、変わった形状のハンドルにギドネットレバーです。ドロップに変更するのも比較的
簡単だと思います。*



*ブレーキはMAFACのセンタープルです。*



*サドルはBROOKSのスプリング付き革です。*



*リヤハブもカンパの120mmエンドの希少品との事です。*



*リヤ・ディレーラーはシュパーブ・プロが付けられています。*
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランドナーで浜寺運河・釣り場めぐり!

2015-05-18 13:25:07 | 魚つり

*久しぶりにランドナーに乗ろうとエアーを入れ出発したのですが、付けていた革サドルが、あまりにも痛くて
500mほど走った所でUターン、以前付けていたSANMARCOのRollsに交換して再出発!*



*15分程で浜寺公園に到着、通勤でも26inc(ユーラシアフレームに共和の26×1 3/8)の自転車を使用しているのですが
ランドナー(FUJIのフェザーにパナRANDONNEE650A)のモッチャリとした接地感は久しぶりで違和感を覚えました。
でも15分も乗ると慣れて違和感も無くなります。*



*ここは浜寺公園の堤防の南の端です。小さな川の流れ込みなのですが、一度も釣りに来た事が無く、航空写真で
ここら辺りが良さそうかなと当たりを付けていた場所です。でも、あまり釣り人が来ている様子が無さそうで、
一度チャレンジして駄目だったら高石漁港に変更かな!*



*で、ここが高石漁港です。新しい堤防が伸びて、その先端でよく釣りをしています。足場も良く釣り易そうです。*



*高石大橋の下もハネが掛かるのですが、橋を渡って運河の対岸を走ります。この時期さくらの木に小さなサクランボ
が沢山なっています、一粒食べてみましたが、間違いなくサクランボ、鳥のフンに注意して食べてみて下さい。*



*ここは漕艇場の桟橋が有る所です。体の動かなくなった父(昨年11月に亡くなりました。)を車椅子に乗せて
毎日のように来た所です。釣れなくても、ここに来て竿を出しているだけで満足な様子でした。*


 この日走った運河の辺りは亡くなった父と良く来た場所で、何処に行っても父を思い出してしまいます。元気な
頃は友人の運転する軽自動車に乗せてもらい、泉大津・佐野辺りに頻繁に釣りに行っていたのですが、体が動かなく
なってからは、私が連れて行くようになりました。

 車椅子に乗る前は、歩くのが辛かったので、私の押す台車にクーラーボックスを置き、それに座らせて釣り場まで
押して行った事も有りました。車椅子に乗る頃には、竿を振るにも、横にしか振れない様になって、私は父の左側で
釣るようになりました

 この頃には、ほとんど釣りにはなっていなかったのですが、それでも夕方に「今晩行くか?」と父に声を掛けると
「行こか!」と嬉しそうな顔をします。その顔が見たくて毎晩の様に浜寺運河に来ていたのです。





今週の1台

*BS・GRANDTECKの24incです。これも手元に置いておきたかった1台です。今有ったら輪行に重宝していたでしょう。*
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KUWAHARA GRIFFON TYPEーR シングル化作戦Ⅱ!

2015-05-11 09:29:45 | 自転車

*タイヤを前後交換、クランクを磨きチェーンリングを1枚にしカセットを外しシングルにし、それに合わせて
チェーンを新品にしシングル用のテンショナーを付けました。サビも落とし(ビス・ナットを外して1個づつ)
全体をワックス掛けしています。*



*タイヤはオーナーの好みの物をチューブ共々持ち込んでもらいました。ハブは台湾製の物らしく、17mmの
ハブコーンレンチが必要だったり、ちょっと変わっていました。*



*3速のチェーンリングが付いていた物をシングルにしました、シングル用のリングピンが勿体無いので、磨り減った
チェーンリングのピン穴の部分を切り取ってスペーサー代わりに使用して、付いていたピンを使います。またBBも
ゴリゴリだったので交換、チェーンラインを合わせる為に少し短いシャフトの物を使用しました。*



*取り合えず、写真の様に組み上げて、試乗してみたのですがチェーンが駒飛びを起こします。そこでチェーン
の長さを、もう一齣短くして調整、これで多分大丈夫だと思います。*




*サドルの固定ネジも固着しており、CRCとばか力で何とか外し、アルミのサビでザラザラのクランクもペーパー
でクリアーを落とし、軽くバフ掛けしました。*



*ヘッドパーツは以外に綺麗でしたが、ばらしたついでにオーバーホール、磨いて綺麗にしておきました。*





今週の1台

*MARINのMTBをシングルにした物です。街乗り用に造ったのですが、これを見たお客さんが欲しいと言うので
売ってしまいました。これまで何台もこの形の自転車を造るのですが、その度に欲しいといわれて売ってしまいます。
ロードレーサーを買って頂き、引き取り時にこれを見て、これも欲しいと2台一度に買って行かれた方もいました。*


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KUWAHARA GRIFFON TYPEーR シングル化作戦!

2015-05-04 09:19:45 | 自転車

*ETの映画で一躍有名になったKUWAHARAの人気ミニベロ、GRIFFONです。TYPE-S、TYPE-R他何種類か有るのですが
これはTYPE-Rで高級車種です。
 これをシングルフリー化するべく預かったのですが、タイヤが使い物にならないので、オーナーに好みの物を探して
チューブ共々持ち込んでもらいました。ベアリング回りのオーバーホール、サビ落とし、シングル化改造と軽くレストア
することになります。*



*この自転車の特徴は、フロントフォークが26inc用でVブレーキの台座を下にずらす事によって、20incのタイヤ
に対応しています。*



*これも特徴と言えなくも無いのですが、複雑なメインフレームです。デザイン優先で余計に重くなるような形です。*



*昔のバイクに良く有った、カンチレバーサスです。ショックの取り付け位置を移動することによって、減衰力を変える
タイプです。*




今週の1台

*CENCYURIONの650cだったように思います。今自分で愛用しているのもCENTURIONで、サイズ、フレーム構成が合っているのか、そんなに軽くも無いのですが乗っていて楽です。*
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする