さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

ピーピーピー

2007-07-11 14:52:51 | ひとこと
今日も朝からピーピーピーと鳴っている音。私は最近この音が無性に
気になります。

なんの音かって?それは家中にある家電製品が発してくれる音なんです。
電子レンジに始まり洗濯機・炊飯器・食器洗い機・冷蔵庫・冷蔵庫に
いたっては少し長くドアーを開けていようもんなら、早く閉めろとばかりに
ピーピーピー。

お風呂も然り。栓をしてボタンを押すと「お湯張りをしています」お湯が
丁度よい量に達すると「お風呂が沸きました」と合成音がして知らせて
くれる。勿論栓をし忘れると「栓をしてください」と言うし・・

一日家にいると、朝夕このピーピーピーが鳴り響く。慣れてくると
微妙にピーの回数や音の違いで、今のピーピーは何が鳴っているかが
解ってくるが、「解ってる!うるさい!」と言いたくもなる。

家電業界も、だんだん高齢化が進むと判断してか、あるいは日本中の
忙しい人を思いやっているのか?あるいは世界中の流行なのか?と
聞いてみたくなります。

しかし、ピーピーピーで注意を喚起するのも結構だが、これに頼って
毎日生活するのは、かえって人間の注意力を低下させることにはならない
だろうか?考えさせられます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むねこ)
2007-07-13 23:00:50
 
 我が家は、古い器具のせいか、それほど機械音はありません。ガス漏れのときの音,これは聞いたことがありません。電子レンジの終わった音、洗濯機の終わった音、お風呂の沸いた音、があります。電子レンジ以外は、ほってしまうせいか、あまり気になりません。
  
 1つ、気になることがあります。リホームした台所のガス台です。電源を押して、ガスのスイッチを押します。電源を押すたびに、電源が入りました。と言います。当たり前でしょ、入れたんですもの。無駄なことをしてるなあと思います。
 便利になったけど、どうしても怖いことがあります。ガスの元栓をきるところが、身近に無いのです。
このことは、この前のもそうでした。寝る前にいつも
ガスの元栓を切っていた私は、とても不安でした。
もう慣れましたけど、時々、地震がきたら、怖いなあと思います。こんな古い考えは私だけでしょうか。
返信する
Unknown (さわやか)
2007-07-14 09:27:54
コメント有難うございます。むねこさんの考えは
私も同感です。
私たちの年代は、永い間の習慣で寝る前には必ず
ガスの元栓を確認してたものですよね。
でも最近の住宅は、家電製品にかぎらずあらゆる
ものが便利に改良されすぎているように思うのですが。
これって親切すぎるような気がします。
もちろん、高齢者をおもってある程度のバリアフリー
は必要だとは思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。