さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

おなが鳥

2009-10-16 22:02:18 | ひとこと
 昨日の朝、屋外でものすごく鳴き騒ぐ鳥の声がするので、二階のベランダに出てみた。

すると近くの林から住宅の庭木にいたるまでものすごい数のおなが鳥が飛び交って
いる。
その数やざっと20~30羽くらいはいただろうか?

おなが鳥は尾が長いので、一見すると鳩くらいに見える。黒い頭と空色をした
翼と長い尾をしているので、すぐおなが鳥とわかる。

鳴き声は「ギューイ」と鳴き、少しにごっている。

今までたまには我家の辺りでも見かけたが、あんなに集団で飛んできたのは
初めてだ!

このところ里でも秋が深まってきたので、木々の実がお目当てに飛来したのかもしれない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がきれい! (aya)
2009-10-21 14:41:02
すごいですねえ。オナガの集団飛来とは。見たかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。