さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

またまた蜂の巣

2007-05-21 21:36:25 | ひとこと
昨年の今頃、我家の二階ベランダの上の梁に、アシナガバチが
大きな巣を作っていたので、夫に頼んで駆除してもらいました。ところが今年も
また蜂が飛び交い始めたので、よくよく探してみると、なんと
昨年と同じ場所にまた巣があるではありませんか。ビックリ!

巣の大きさは、まださほど大きくなってはいないのですが、やはり
あんまり大きくならないうちにと思って、採ることにしました。

夜、蜂が活動しないのを見計らって、今年も夫が採ってくれたのですが
巣の中には、もうかなりの数の蜂の子が入っていました。

でも、私の心中はとても複雑です。と言うのも、つい数日前、
庭の松の木の巣箱から巣立っていったシジュウガラの赤ちゃんには
あんなに感動したのに、蜂の赤ちゃんの命はいとも簡単に
殺してしまったのですから。

人間て本当に自分勝手な生き物なんですね。よくよく考えると
アシナガバチは、畑の虫などを食べてくれる「益虫」なんですよね。

でも、やはり蜂は怖いのです。皆さんだったらどうしますか?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられないの? (aya)
2007-06-01 04:35:00
もっと恐ろしい人間は蜂の子をたべます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。