幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

室内で熱中症にならないように

2023年06月15日 | ふれあい日記

温度と湿度の上昇で家の中が不快に感じられませんか?

風がある時に窓を開ければ風が入ってくるので少しはいいのですが、

それにしても湿気が…ね

梅雨なので仕方ないのですが。。

 

そんな家の中で熱中症になる人が実はとても多いんです。

度々ニュースでも聞くことがありますよね。外の炎天下ばかりではないんですね。

 

そこで家の中の熱中症対策!

気を付けるポイントは、

・風通し

 風がある日は窓を開けて風を通しましょう。

 その際、扇風機を使って室内の熱気を外に逃がすようにしましょう。

 窓の種類ですが、引違いよりすべり出し窓や開き窓の方が風をキャッチして室内に取り入れられます。

 新築の予定があるならよく検討して採り入れてくださいね。

・室温管理

 28℃を超えたら要注意!エアコンを使わない人がいますが体が第一です。エアコンを使いましょう。

 また、日除け対策も大事です。庇やすだれなどで日が入りにくいようにしておきましょう。

 一昔前に流行ったグリーンカーテンもとてもいいんですよね、葉っぱから蒸発する水分で周囲の温度を下げてくれます。

 似たような打ち水でもいいです。

 それは面倒だなと思う場合は、シェードなどの日除けを取り付けるか、太陽熱の侵入を防ぐ窓ガラスに替える、ルーバータイプのシャッターを設置する…窓廻りの対策はいろいろあります。

・水分補給

 喉が渇いてなくても飲むように。高齢者は喉の渇きに気付きにくいようです。

 

これから梅雨が明けたら夏本番!まだまだ先は長いです。

できる事をしっかりして家の中で熱中症にならないように気をつけましょう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スムーズな動線の間取り | トップ | どこの業者ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事