幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

消えたデータが復元できた!

2021年03月17日 | ふれあい日記

先日、USBに保存しておいた作成文書を開こうとしたのですが、

開けない…

こんなことは初めてではなく、今までも調子が悪くなって開けなくなったCD-Rなどありました。

ExcelやWordなどの文書はまた作ればいいものもありますが、撮った写真はとても残念でした

今回はうっかりしていてバックアップを取っていなかったExcelの表でした。

 

内容が多く作成し直しはちょっと手間がかかる…

なくてもいいと言えばいいのだけれど、情報が整理されていて、何かと便利なデータベースのようなもので。

仕事がスムーズになるようなものの訳で…

 

ネットで調べて直せる業者を探して聞いてみたら、安くて5万円、

上限は30万とかなんとか…

はぁっ?!そんなに?!

自分がバックアップを取っていなかったのだから仕方ない、自業自得。

そこまでかけるものでもないし。。

 

そのUSBはこれまでのいろいろなものがとりあえず保存されていて、常務のものも入っていたので

必要なものは入ってないか聞いたところ、もう使っていないから何が保存されていたのかも覚えていないよう

ちょっとホッとしたりして

 

あきらめていた数日後、常務から、ソースネクストの「救出フェニックス4」というのはどうかな?と。

試しに買ってみることにしました。

そうしたら、

復元できました!

もう感動

 

それなら…とこれまでのものも試してみようと思い、

開けなくなったMO(古すぎて今では使われてないですよね)では?

平成16年頃の工事写真などの入ったディスクで試してみたら…

これも復元できました

もう見ることはできないと思っていた写真たち。今必要ということはないけれど

とても感動!!うれしい!!

地鎮祭で写っていた社長が若い!17年前だしね。

 

まだCD-Rは試していないけれど、それもこれからトライしてみます。

 

もちろん、100%復元可能ではないと注意書きがあるけれど、あきらめていた人に

ぜひ試してみて欲しいな、と思います

ちなみにいくつか種類があり、購入したのは画像や動画まで復元できるという

一番値段の高い「PREMIUM」でした~!

それでも、5万円よりだいぶお手頃な1万円ほどでした!

 

誰かに言いたい、言わずにはいられない と思ったので

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事に気をつけましょう | トップ | 昨日の復元ソフトですが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事