幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

神様に手を合わせる

2013年05月01日 | ふれあい日記

毎月一日には神様のお神酒とお米と塩と榊を取り替えています。

今朝も新しくしました

ホントは15日にもやるのだけれど、うっかり忘れることが多いです
それにお米ではなくて毎日炊き立てのご飯なんでしょうけど、
ウチは毎日きちんと炊かないからお米で。。。
自己流です
お水だけは毎日取り替えています
お水は観葉植物にあげたり、金魚の水槽に入れたり
だから金魚が元気なのかな?今朝見たらまた卵を産んでいました!
別の入れ物に移してあげました
その他のお塩やお酒は土地の4隅に撒いていたけれど、
マンションは角がベランダ…地面じゃないから撒けないです


一軒家に住むようになってから、神主さんに拝んでもらった神棚に
お札を祀って毎朝手を合わせるようになりました。

その家はもう出てしまったけど、毎朝の習慣となってしまったので
今、マンション住まいだけど、同じように手を合わせています

若い時そんなことしたことなかったけど普通に何事もなく生きてきました。
拝んでも拝まなくても変わらないかもしれない…これは気持ちの問題なんでしょうね。

私はその土地の神様に守ってもらっていると思うので拝んでいます。
ありがたいことです。

一度大きな病気をした時に、神主さんに、こういうことがあったんです、
と言ったら、無事に回復してよかったですね、神様に守られていたから
大事に至らなかったんでしょう。。。
と言われて、はっとしました。

拝んでたのに病気になった、のではなく、
拝んでたから大事に至らなかった…ということなんですね

確かに今まで何かあっても大変な事態にはなっていないです。

これから先も困ったときだけでなく、毎日手を合わせたいです


皆さんのお家ではどうですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな成長の季節 | トップ | 東大宮の狭山茶専門店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事