A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

いい番組作りには映像も大事だが、記憶に残る良い音楽も・・・・

2014-09-01 | MY FAVORITE ALBUM
Mission Impossible / Lalo Schifrin

テレビを見ない生活が続いていたが、最近はアメリカのテレビドラマを見ることが多い。CSIシリーズを見始めて結局全シリーズを見る羽目に。最近嵌っているのはPerson of Interest。今のコンピューター社会の行く末を予見させるが、最近のハッキングや情報漏えいのニュースを聞き、防犯カメラの活用状況をみるとあながち絵空事ではないだろう。

海外のドラマ物はシーズンをまたがっての展開が複雑なので、気を抜くとついついストーリーがあやふやに。気になると見直すことも度々、時間がいくらあっても足りなくなる。
こういうことができるのも今では全部録画して、見たいときに見ることができるから。
ビデオのない時代のテレビは生活のリズムだったが、自分にとってテレビは今やオンディマンで見るものになってしまった。

最近はあまり気に掛けてないが、メディアとしてのテレビが今どうなっているか、益々気にはなる。一方で、テレビの影響力がまだまだ健在ということもある。

このブログは本来自分自身の棚卸のために始めたものであり、あまり読んで頂くことを目的にはしていなかった。たいして面白くもない記事を毎回見て頂いている読者もいらっしゃるようなので有難いものだ。そして記事が増えてくると、記事の中の何かのキーワードが検索で引っ掛かりこのブログを訪れる方も多くいらっしゃる。

しばらく前に、ウォーレンバシェの検索がやたらに増えて、そのせいでバシェの記事が読まれることが増えたことがある。何故かと思ったら、(これを簡単に調べられるのも文明の力のお蔭)テレビで藤岡琢也さんのドキュメンタリーがあった。
病気の状態も思わしくなく、藤岡氏が楽しみしていたバシェのコンサート行けなくなったのを知り、病床を見舞ったバッシェが枕元でDreamを演奏したという内容だったようだ。
しかし、余程のジャズファンでないと、そのウォーレンバシェがいかなる人物かは分からない。それで多くの人が検索をした結果となった。

その昔、テレビの番組で紹介されるとすぐにスーパーの棚からその商品が消えるということがよくあったが、まだまだテレビの影響力は捨てたものではない。視聴率が1%といっての、全国では100万人近くが見ていることになる。まだまだテレビの瞬時に世の中へ影響を与える力は健在のようだ。

ついでに、最近のCMの話題をひとつ。
女子高生忍者というYouTubeのコンテンツが話題になっている。
映像の作り方、タレントの選び方、そしてストーリーそのものも従来のテレビコマーシャルとは全く異なるものだ。ドラムソロだけというバックも面白い。この映像の視聴回数はすでに600万回を超えた。コマーシャルも新しい時代に入っている。



YouTubeのお勧めの中に、いつの間にかYouTube側で編集されたリストが加わっている。オンディマンド編集の時代ももうすぐだ。久々に昨今のメディア事情を勉強してみたくなった。

このような映像(テレビ)を見るのはもっぱら大画面テレビになるが、デジタル&ハイビジョンになったので迫力ある映像が楽しめる。それに、自分はメインのオーディオを生かしてサラウンド環境にしているので音の方も映画館までとはいかないが、テレビにこんなに音が詰まっていたのかという程度には再現できている。

デジタル放送は音の臨場感&迫力はなかなかなものである。昔から、映画やテレビのサウンドトラックは映像を生かす上で大事だったが、映像に合わせた高品質の音作りもますます重要ということだろう。

さて、最近のテレビ番組のテーマソングといってもすぐには思い出せないが、昔の人気番組の有名なテーマはすぐにでも思い浮かべられる。

そのひとつが、この「スパイ大作戦のテーマ」。ラロシフリンの作品でビッグバンドでもよくカバーされているが、まずはオリジナルを。





メンバーのクレジットはされていないが、シフリン自身のピアノやハープシコードに加え、マイクメブロンのピアノ、バドシャンクやスチューウィイリアムソンなども加わっているようだ。

ちょうど、サドメルのオーケストラが立ち上がった1966年に始まった番組。同じ頃のロスでの録音だろう。

シフリン自身もガレスピーのバンドのピアニストとしてジャズ界にデビューしたが、この頃からアレンジャーとしても本領発揮となり、プレーヤーよりアレンジの世界で素晴らしい作品を残している。


1. Mission: Impossible
2. Jim On The Move
3. Operation Charm
4. The Sniper
5. Rollin Hand
6. The Plot
7. Wide Willy
8. Cinnamon (The Lady Who Was Made To Be Loved)
9. Barney Does It All
10. Danger
11. Mission Blues
12. Self-Destruct
13. Affair In Madrid
14. Midnight Courier
15. The Chelsea Memorandum
16. More Mission
17. Intrigue
18. Danube Incident
19. Foul Play
20. The Getaway
21. Secret Code
22. Mission: Accomplished


Composed & Arranged by Lalo Schifrin
Except for
 #8 by Jack Urbent & Bruce Geller
#15 by Shorty Rogers
#19 by Richard Hazard

Mission Impossible
Lalo Schifrin
One Way Records
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする