A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

距離が遠くなると安くなるものは・・・・

2013-06-04 | GOLF LIFE
交通運賃は、鉄道だろうとタクシーだろうと高速道路だろうと距離の従量制。長距離割引はあるものの距離が長い程料金は高くなる。
反対に距離があると安くなるものはゴルフ場のプレー料金。どうしても首都圏の人口が多いので、ゴルフ場の集客は首都圏からのお客頼み。
地元にも熱心なゴルフプレーヤーはいるとは思うが、いかんせん絶対数が少ない。

首都圏から遠方のゴルフ場に行くと、どうしても電車にしても車にしても足代がかさむ。どうしてもその分安くしないと客が集まらない。片道100Kmを超えるゴルフ場まで車で行くと、高速代とガソリン代で軽く5,000円を超えてしまう。唯でさえ価格競争でバブル時に較べると大分安くなっているプレー料金だが、この交通費分を捻出するには限界になっている。

高速で都心から100kmを超えるコース。先日のそのひとつ東北道矢板インターから、また少し離れている那須小川ゴルフクラブに行ってきた。たまたま高校の同級生が最後の勤務地が栃木だったので、そのまま宇都宮に住み付いた。東京で仲間内の同窓会をやった時。今度はゴルフへ行こうという話しになり、どうせやるなら平日温泉付きで一泊と、トントン拍子で話が進んだ。
となると、当然遠隔地のコースが候補になる。その時、宇都宮の住人が「自分が仕切るから」という一言で今回の遠征になった。

昔、ゴルフを始めた頃はよく矢板IC付近のコースまで良く行ったが最近はとんとご無沙汰。久しぶりの矢板ICだった。
那須小川は初めてのコース。よく行ったJUNや紫塚に近い。昔女子プロのトーナメントをやっていたコースなので悪くはないとの期待を持って出掛けたのだが。

天気は快晴のゴルフ日和、36ホールのゆったりしたコースで昔の友人達と気持ちのよいプレーを楽しめた。、トーナメントコースでのプレーだったが、こちらがトーナメントで使用されたコース。メンテナンスもそこそこ、グリーンもワングリーンになって難しく、スピードもまあまあ。なかなか面白い楽しめるコースだ。

そしてなんともビックリしたのがプレー料金。昼食付きで4,580円。練習ボール入れても5000円でおつりがきた。普段のホームコースではメンバーでもこの料金では廻れない。価格破壊もここまで来たかと驚くばかりでった。コストパフォーマンスで交通費の高さは帳消しできる。これでは2、3泊して合宿でもいいかも。

スコアは、仲間のゴルフで気が緩んだのか、45,46で90には一打及ばず。
近くの温泉もこれまた激安の7,600円食付。露天風呂にゆっくり浸かってなんともお得な一泊ゴルフであった。秋の再会を約束して翌日朝に三々五々帰路についたので、翌日も午前中からの用事は難なくこなせた。ゴルフは前泊より後泊がいい。この値段なら泊まったほうがすべてでお得。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする