A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

お蔵入りの理由にも色々あるが・・・・

2008-05-09 | Thad Jones & Mel Lewis & VJO
Paradise / Laurie Allyn

せっかくレコーディングされたものがすべて世に出る訳ではないのは周知の事実だが、その理由にはいくつかある。
ひとつの理由は、LPの収録時間の制約。入りきらないものは未収録曲としてお蔵入りせざるを得なかった。CDの時代になって、この手の未収録曲はbonus Trackとして大分日の目を見るようになってきた。
後は、セッション自体がお蔵入りになってしまったもの。プレーヤー自身の判断もあれば、プロデューサーの判断、そして会社の都合とこれも色々ある。
CDの時代になってこのようなアルバムも大分発掘されてきたが、このアルバムもその一枚。
Modoのメル・ルイスのアルバムを聴いたら、このレーベルにもCD時代になって発掘されたアルバムがあったのを思い出した。それも比較的最近のことだ。
この場合は、録音されたものの会社が倒産してしまって世に出ることが無かったもの。ミュージシャンにとっては何とも可哀想な事態になってしまったものだ。

このModoレーベルの作品はウェストコーストの白人プレーヤーが中心であったが、美人女性ボーカル物も何枚かある。
このLaurie Allynもその一人だが、彼女の場合はせかっくの初録音が、収録直後にModoレーベルが倒産して陽の目を見なかったという不運に見舞われた。この出来事で彼女の人生も大きく変わってしまったようだ。
誰でも自分の一生を左右する岐路はあるものだが、良い事もあれば悪い事もある。これが人生というものだろう。

録音後のプレーバックも聴いていなかった彼女が、この事実をインターネットに載せたところ、Modeレーベルの復刻を行ったVSOPレコードのピーターヤコブソンの目にとまり、倉庫の中からこのアルバムが発掘されたという経緯があったらしい。
何事も諦めずに追求してみるものだ。
このような経緯で2004年になって発売されたアルバムなので、Modoの特徴であるイラストのジャケットデザインではない。



アメリカで発売されたジャケットは大写しの彼女の写真でデザインされていて少し雰囲気が違うが、日本盤はこのままイラスト化したらModeのシリーズにしっくりと溶け込んでしまいそうなデザインだ。Modoのカタログは129までだが、このアルバムにMode130と記されているのはなかなか意味深い。

肝心な彼女の歌はバラード中心で、初録音とは思えないほどの聴き応えのあるものだ。
モードレーベルで音楽監督を務めたマティーペイチがアレンジを担当しているが、モードには珍しく、いつものウェストコーストの腕利きミュージシャンに加えて8曲はストリングスを加えた大編成のバックだ。そして、ドラムはこのアルバムもメルルイス。
曲もペイチが選んだものが大半であったらしいが、十分に練習を積んで臨んだレコーディングは、ほとんどがワンテイクで行われたとのこと。
経済的にも苦しくなって来ていた時に、拡大路線を突っ走っていったのでは倒産も止むを得なかったかもしれない。個人的には一発勝負の大仕掛けは好きな方なので、オーナーの気持ちも分からないではないが。
私的な録音、そして会員への通販と、ステップを踏んでいったConcordとは大違いだ。

1. All I Need Is You     (DeRose, Davis, Parish) 2:23
2. You Go To My Head    (Gillespie, Coots) 4:12
3. Paradise         (Brown, Clifford) 2:51
4. Surrey With The Fringe On Top  (Rogers, Hammerstein) 3:49
5. Easy Living        (Robin, Ranger) 3:44
6. You're So Bad For Me    (Landesman, Wolf) 2:17
7. The More I See You     (Warren, Gordon) 3:23
8. I'll Never Smile Again    (Ruth Lowe) 3:01
9. So In Love         (Cole Porter) 2:30
10. That's What A Woman Is For (Cahn, Bloom) 4:02
11. Where Are You       (Adamson, McHugh) 3:27
12. Take Me In Your Arms   (Markus, Parrish, Rotter) 3:21

<PERSONNEL>
Marty Paich (leader, piano, celeste)
AI Viola (g)
Red Mitchell (b)
Mel Lewis (drums & percussion)
Don Fagerquist, Pete Candoli, Frank Beach, Ed Leddy, Lee Katzma (tp)
Pete Carpenter, Herbier Harper, George Roberts (tb)
Vince DeRosa (French horn)
Felix Slatkin, George Berres, Joe Chassman, Paul Shure, Irma Neumann, Marvin Limonick(violin)
Alex Neimad, Alvin Dinkin(viola)
Eleanor Slatkin (cello)
Stella Castellucci (harp)


Arrangements: Marty Paich
Session Producer: Red Clyde
Recorded October 2, 4 and 5, 1957, Hollywood, CA
Sequencing & Engineering: Bones Howe

パラダイス
ローリー・アリン
ミューザック

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