立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

江南市長の公務日程がやっとwebで公開されました

2015年04月11日 | Weblog

 江南市のウェブサイトトップページで、更新情報に4月10日付で「市長の主な日程について」がアップされていました。

 多くの方がそれほど注目する事柄ではないかもしれませんが、実は、市長の公務日程がウェブ上で公表されたのは初めてのことです。

 私は2011年9月の市議会定例会の一般質問で、市長の公務日程を事前公開するよう迫る質問をしました。市民に身近な市長であるべきという趣旨で質問しましたが、その際の答弁は「ゼロ回答」。市長も担当部長も「セキュリティー」「クレーマー」などを理由に事前公表しないと断言しています。

 私は、公務日程の事前公開は情報公開の問題として扱うレベルの内容ではなく、公開して当たり前と考えています。本来であれば、本会議で議論するまでもなく積極的に公開して然るべきことです。

 この度公表に至った経緯は定かではありませんが、公開した以上は今後も定期的にかつ詳細(時間帯や場所など)に発表するよう求めます。

 なお、参考までに私の質問の関連部分を以下抜粋しますので、ご一読ください。

 

※私が議会で訴えてきたことは「地味」で目立たない内容が多いですが、市民のみなさんにご理解いただけるよう、今後も情報発信に力を入れていきます。

 


2011年9月定例会(9月9日) 一般質問

 

 

 

質問項目:市民協働を進めるため、より一層の情報公開を

 

(市長の公務日程公表を求める質問の部分を抜粋)

 

 

 

◆11番(山登志浩君) あと、情報公開の問題につきまして、もうちょっと身近な問題を一つお話しさせていただきますと、最近自治体のホームページに「市長の部屋」とか「市長室」などと名づけたコーナーが設けられて、市長のプロフィールやスケジュール、公務日誌、市長のその年度の施政方針などを掲載する自治体がふえておりますが、市民に身近な市長というふうに思っていただけるように、同様の取り組みを江南市にしていただきたいと思いますが、いかがお考えでしょうか。

 

◎経営企画部長(社本亘君) 市長の公務日程の公開ということでございます。

 

 市長の公務日程につきましては、限られた時間の中で公務が円滑に執行できるよう、随時日程調整を行っております。そのような中で、諸事情により当日、直前に日程変更もあり得ることから、事前公開することで市民、または主催者側に混乱を与える可能性もございます。

 

 また、市長の日程を公開することで、不審者、あるいは悪質なクレーマーなどからの直接暴力的行為、あるいは不当要求などによりまして公務に支障を来すこともあることがあります。市長のセキュリティー問題からも、公務日程を事前に公開するということは、現在差し控えております。

 

◆11番(山登志浩君) 市長が、例えば個人的にどこか出かけるとか、内部で部長さん、課長さんとお話をするとか、そういう内部的事務のことはいいんですけれども、かなりの自治体で、近隣でしたら犬山市の市長もやっておりますし、名古屋市や愛知県の知事も当然のようにやっていますので、そういうセキュリティーがどうこうおっしゃいましたけど、いかがなものかなと思うんですけど、再質問です。大事なことですけど。

 

◎経営企画部長(社本亘君) 実際、私も経験がございますが、直接市長に会わせろとか、そういうことで秘書係の方へ押しかけてみえる方も見えます。当然、そのときに公務が入っていなければ、市長がいるはずだとか、そういう判断もございます。そういうこともございますので、やはり今の段階では秘書係、秘書室、部屋の関係もございます。やはりセキュリティー問題から、今では公開することは難しいかと考えております。

 

◆11番(山登志浩君) じゃあ事前公表が難しかったら、せめて事後にまとめて公表するとか、公務についていかがでしょうか。

 

◎経営企画部長(社本亘君) それは、今の総理大臣とか知事とか、新聞なんかに載っております。それにつきまして、事後公表につきましては、そういう意味ではセキュリティー問題はございません。それを掲載していくかどうかは、また検討させていただきます。

 

◆11番(山登志浩君) こういうこと一つで、かたくなになってほしくないんですよ。全然影響ないと思います。公務を明らかにするということですから、別に情報公開どうのこうのという問題じゃないと思うんですけど、いかがですか、市長。

 

◎市長(堀元君) いろいろ市長の公務に対して御指摘、まことにありがとうございます。
 心配の上からそういう質問をしていただいておるか、それ以上かわかりませんけれども、市長の公務というのは、まさにわかりません、どういう状況になるか。先日の集中豪雨等の件でも同じでございます。また、火災とか、急に他の市町からの首長さんの来庁とか、それからこちらから出かけるとか、電話とか、いかなる状況に応じても対応できるような体制を整えておる中に、公務を事前に発表するということは不可能であります。
 特に最近でございますが、市民課の方に見えた方、クレーマーであります。この方が承知せずに2階に上がってきました。2階へ上がってきて、その後、秘書室の方にどなり込んでみえまして、市長に会わせろと。慌てて秘書が戸を閉め、かぎをかけ、何が起きるかわからん、こういう状況でありまして、市長室でしばらく外へ出ないでくださいというような件もありました。
 そういうようなことで、不慮の事態に備えるということについても、これは非常に検討しなければならないということがございますので、公務に関しましては、わかっておることは発表しても差し支えありませんが、そのほか、公務、それだけではないということを御認識していただいて、判断をしていただければ結構だと思います。
 ですから、私といたしましては、公務を事前に発表するということは一切いたしません。よろしくお願いします。

 

◆11番(山登志浩君) 公務を発表しない、公務というのは公の仕事です、その名のとおり。きょうですと議会がこれに当たるんでしょうけど、事前にこの日はこれとか、本会議があるとか、どこどこの市で首長会があるとか、市長会があるとか、そういったことだけでも公開していただくと、私は別に何かを探ろうとして質問をしているわけじゃなくて、市民と行政、市長が身近になっていかなきゃいけないし、そういうふうにやってほしいと思って質問をしておりますので、ぜひその点は御理解いただきたいと思いますし、インターネットで、部長さん、後で検索していただければわかりますけど、市長のスケジュールというのは、かなりの自治体で公開されておりますので、公開するとかしないとかという問題じゃないので、改めて考え直していただきたいと思います。
 時間も押していますので、次の問題に進みたいと思います。