今日は市役所議員控室にこもり、明日の委員会審査に向けて準備、調査をしていました。
ところで、きのうの本会議の議案質疑でも指摘しましたが、自治体の予算書・決算書においては、非正規職員(正規職員以外の職員)の賃金は「人件費」としてではなく、「物件費」として扱われています。詳細は分かりませんが、全国統一でそのように決まっています。
しかし、普通に考えて、おかしいと思いませんか?雇用形態に関わらず、非正規職員のみなさんも一生懸命に仕事をしています。窓口などの第一線を担っています。
また、決算書を見ても、非正規職員の賃金があちこちに記載されているため、その実態がつかみにくくなっています。次年度は、決算の成果報告書や監査委員の意見書に非正規職員について記述してもらいたいです。