私が9月28日付けで情報公開請求した「平成17年度市立小中学校におけるいじめの件数を学校別・学年別に示した文書」について、10月12日付けで「文書不存在」のため「不開示」となりました。担当課は教育委員会学校教育課。
つまり、市教育委員会が、市内の小中学校におけるいじめの実態を公式には把握していなかった、ということが明らかになりました。
これからは、子どものよりよい教育環境、子どもの人権尊重の観点から、いじめについてもきちんと把握しておいた方がよいのではないでしょうか。日常の取り組みが、自殺などの悲劇を防ぐことに資するでしょう。もちろん、学校・地域・家庭の協力がなければ、いじめを根絶することができないのは言うに及びません。
ちなみに、私が情報公開請求した後、担当職員が各種資料にあたり、いじめの件数(平成17年度)を調べてくれ、「参考資料」としていただきました。ただし、あくまでも「参考資料」で「公文書」という位置づけではありません。
【参考】 平成17年度 いじめの件数(市内小中学校)
小1 ~ 小4・・・・・・ゼロ
小5・・・・・・3件
小6・・・・・・1件
小学校、計4件
中1・・・・・・6件
中2・・・・・・4件
中3・・・・・・1件
中学校、計11件
小中学校、合計・・・・・・15件
(注)いじめの定義、いじめの具体的内容や学校別については何も記されていません。
つまり、市教育委員会が、市内の小中学校におけるいじめの実態を公式には把握していなかった、ということが明らかになりました。
これからは、子どものよりよい教育環境、子どもの人権尊重の観点から、いじめについてもきちんと把握しておいた方がよいのではないでしょうか。日常の取り組みが、自殺などの悲劇を防ぐことに資するでしょう。もちろん、学校・地域・家庭の協力がなければ、いじめを根絶することができないのは言うに及びません。
ちなみに、私が情報公開請求した後、担当職員が各種資料にあたり、いじめの件数(平成17年度)を調べてくれ、「参考資料」としていただきました。ただし、あくまでも「参考資料」で「公文書」という位置づけではありません。
【参考】 平成17年度 いじめの件数(市内小中学校)
小1 ~ 小4・・・・・・ゼロ
小5・・・・・・3件
小6・・・・・・1件
小学校、計4件
中1・・・・・・6件
中2・・・・・・4件
中3・・・・・・1件
中学校、計11件
小中学校、合計・・・・・・15件
(注)いじめの定義、いじめの具体的内容や学校別については何も記されていません。