彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

訪問看護・ケアマネージャー合同研修会

2013-01-31 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成25年1月26日、那賀振興局で開催された「訪問看護・ケアマネージャー合同研修会」に当法人から林部長、岩木所長、谷所が参加しました。


まずは公立那賀病院の医療ソーシャルワーカー・岡本さんが「那賀病院における地域医療」という演題で講演されました。


地域医療連携の変遷や業務内容、事例を通して過去と現在の支援の違いなどを大変わかりやすく説明してくれました。


講演後は8名前後が1グループになり、「連携」をテーマに活発な意見交換が行われました。


昨今、医療と介護の連携が国の施策として推し進められています。


それに伴い、那賀圏域でも運営部会、病院部会、介護保険施設部会(当法人から黒田師長、林部長が参加)、訪問看護部会(岩木所長が参加)、病院・介護保険施設合同部会栄養チーム(井内主任が参加)、医療と介護の連携に関する意見交換会(谷所が参加)が次々と発足し、議論を重ねています。


今回の「訪問看護・ケアマネージャー合同研修会」もその流れに乗ったものだったのではないでしょうか。


今後、他事業所や他職種と話をする機会は増えてくると思います。


自分を成長させるチャンスと捉え、参加できるものは積極的に参加していきたいです。


投稿者:居宅介護支援事業所 所長・谷所 創
コメント

クリニック便り~院内風景~

2013-01-30 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成22年10月1日の内科開院の時にいただいた木をよく見ると、芽がどんどん伸びてきていました。


毎日お世話をしてくれているリハビリテーション科長の龍田先生(園芸部長)が気付いて教えてくれました。


それとともに、内科が始まって2年以上が経っていて、時間が経つのがあっという間だと改めて実感しました。


開院直後は、内科が始まったことを知らない人が多かったのですが、今では嬉しいことに多くの人に認知されてきました。


そして開院当初にいただいたお花が今ではすごく成長しました。


私たちも同じように少しでも成長できて、皆様のお役にたてていければ嬉しく思います。


投稿者:クリニック広報
コメント

自衛隊招待試合

2013-01-28 07:00:00 | スポーツ振興
平成25年1月26日(土)から27日(日)まで埼玉県の自衛隊朝霞駐屯地において、自衛隊体育学校アーチェリー班と彌栄会アーチェリー部の合同練習及び招待試合が行われました。


この招待試合は、自衛隊アーチェリー班の廣崎監督と彌栄会アーチェリー部の和田監督(法人本部長)が試合等で親睦を深め、スポーツを通じての交流を図る事を目的にこのような経緯に至りました。


今回の交流試合には、昨年の愛知県で行われた全日本実業団の構成メンバーで来て欲しいと廣崎監督から打診がありましたので、彌栄会アーチェリー部からは、和田監督、リハビリ・張間選手、事務所・大嶋選手、土井が行って参りました。


自衛隊の土地の広さも去る事ながら、雨天時等でも練習が出来るような室内練習場があったり、選手7名に対してコーチが4名いたりと環境面・設備面においては非常に恵まれた練習場である事は間違いありません。


そんな中で共に交流が出来る事はとても良い経験になりました。


これからも、こういった交流を積極的に図り親睦を深め互いに切磋琢磨し、競技力の向上に努めていきたいと思います。


最後になりましたが、快く受け入れて下さった自衛隊体育学校アーチェリー班の皆様、また、業務面でご理解頂いております彌栄会の職員の皆様、本当にありがとうございました。


投稿者:彌栄会アーチェリー部・主将
コメント

デイケアクッキング~H25 1月~

2013-01-26 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
1月24日木曜日に、毎月恒例となっていますデイケアクッキングを行いました。


2013年に入り初めてのクッキングということもあり、今までにない新しいメューを考案。


思案を重ねた結果、今回はチョコ蒸しパンケーキを50人分作りました。


材料としまして、ホットケーキミックス800g、ミルクココア120g、牛乳700cc、チョコチップを準備します。


作り方は簡単でホットケーキミックス、ミルクココア、牛乳を混ぜ合わせ生地を作ります。


生地をアルミカップにカップ半分程入れ、チョコチップを適量まぶし、蒸し器で15分程蒸して出来上がりです。



蒸しているとチョコの甘い香りがデイケアホール内に広がり、利用者様も香りに誘われ、待ち遠しい様子で過ごされていました。


さて、待ちに待ったチョコ蒸しパンケーキの試食の時間がやって参りました。


利用者様の反応は..............


[食感がしっとりしていて美味しい]、[想像よりも、甘さが控え目で食べやすかった]等嬉しいお声や利用者様の笑顔を頂くことが出来ました。


今後もデイケアクッキングを通して、共に料理することで親睦を深め、たくさんの利用者様に喜んで頂けるよう、スタッフ一同取り組んで参りますのでよろしくお願い致します。


ご協力頂いた皆様方有難うございました。


投稿者:デイケア・ 田中
コメント

上司の東京出張に同行しました

2013-01-25 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成25年1月21日(月)、22日(火)の両日において、アーチェリー競技における和歌山国体に向けての相談、また、全国老人保健施設協会(以下、全老健協会)訪問のため和田本部長が上京されることとなったことから、支援相談部より林部長と土井が同行させていただきました。
 

アーチェリー競技における和歌山国体に向けた相談に関しては和田本部長が県国体強化総監督として、山下直也県議会議長とともに総理大臣官邸にて内閣官房副長官世耕弘成参議院議員に同内容についてのご相談をさせていただきました。


そして、介護老人保健施設についての用務については林部長、土井が和田本部長の事前調整の下、全老健協会にご訪問させていただき白井充事務局次長より都市と地方の高齢化の違いやサービス提供における諸問題また施設運営や人材確保についてのお話をいただきました。

 
全老健協会でお話いただいた内容については後日にて会議等の場で林部長を通じ申し送りさせていただく事になると思いますが、今回の同行においては総理大臣官邸への訪問など通常では経験出来ないであろうことを目の当たりにし、全老健協会においても関わりがなければお話をさせていただくことが難しい方ともお話をさせていただいたりと、人の繋がりの重要性がいかに大切であるかということ、また、そのための努力が実を結ぶことを改めて痛感致しました。



投稿者:支援相談部・土井
コメント