彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

地域ふれあい教室のご案内

2016-04-27 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
医療法人彌栄会では、毎年11月上旬に『やよいメディカルクリニック・リハビリテーションセンター』に於いて当院医師と各科専門医の先生にお越しいただき、健康に関する講演を主とした【健康教室】を開催させていただき今年で早くも14回目を迎えます。


さて、今年からこの健康教室開催に加え、5月22日(日)10時より『やよい苑・地域在宅総合ケアセンター』に於いて【地域ふれあい教室】を開催させていただきます。


第1回目は、いのちの講演家として活動されておられる岩崎順子先生にご講演いただきます。
皆さまお誘い合わせの上、是非お越しください。
尚、会場の席に限りがございますので、お申込み順で定員数に達し次第締め切りとさせていただきます。
あらかじめご了承ください。


詳細については下記の通りです。


日時:平成28年5月22日(日)


受付 9時30分~


講演 10時00分~11時30分


場所:地域在宅総合ケアセンター(岩出市中迫381 やよい苑隣接)


参加:無料(定員に達し次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込み下さい)


申込み先:0736-61-1551(介護老人保健施設やよい苑)


皆様のご参加、心よりお待ちしております。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

やよい苑より~募金のご協力~

2016-04-21 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成28年4月14日に熊本県熊本地方を震源とする地震が発生し多くの方が被災されました。


今回の地震で被災された方々に対して少しでもお役に立てるようにと、昨日からやよい苑の受付ロビーに緊急募金箱を設置させていただき、当法人職員を始め多くの方々からご協力いただいております。


私達ができる事は限られておりますが、その中でも精一杯の活動を行いたいと思います。


なお、今回集めさせていただきました募金は全国老人保健施設協会を通じて義援金として被災地に届けます。


皆様の温かいご支援とご協力の程、宜しくお願い致します。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

クリニック便り~DMcafe(糖尿病教室)日程変更のご案内~

2016-04-18 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
先日、アップさせていただいたcafeの予定が変更になりました。


日程は以下の通りとなっております。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室

時間・15:00~15:30

参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

4/18(月):糖尿病ってどんな病気なの?

4/19(火):食事ってやっぱり大事?

4/20(水):あなたの足は大丈夫?

4/21(木):からだを動かすっていいこと

4/22(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

4/25(月):どんな検査や薬があるのかな?

4/26(火):上手な外食の取り方教えます

4/27(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

4/28(木):ビデオで学習(メタボについて)

4/29(金): 祝日のためお休み


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

やよい苑 デイケア~お花見ドライブ~

2016-04-17 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
4月1日(金)から7日(木)までデイケアセンターにおいてお花見ドライブを行いました。


コースは緑化センター・根来寺を周りました。


ここでドライブコースのご紹介をさせて頂きます。


まず最初に利用者様の皆様を迎えてくれたのが根来寺に向かう途中のチューリップ畑。
ご覧になられた皆様の反応は、「なんとまぁ~綺麗なチューリップやなぁ」と大変喜ばれていました。



上岩出神社に行くと桜が咲いており、「見事な桜やなぁ~」と、皆様口々に言われ桜を堪能されていました。


             
根来寺に着き、桜のトンネルを走る頃には皆様の気分は最高潮となり、車窓から見える桜は例年通りの見事な桜で「やっぱり桜を見るのは根来寺がいいわぁ」と絶賛されていました。
時には桜を見て「ここでビールが飲めたら最高やなぁ~」と冗談も交えながらもしっかりと桜をご覧になられました。



今年のお花見イベントは出来るだけ多くの方にご参加して頂ける様、1週間と期間を拡大して行う事で、より多くの利用者様に参加して頂く事ができ大変嬉しく思っています。


この度、お花見ドライブに協力して下さったスタッフの皆様ありがとうございました。
今後も利用者様に楽しんで頂けるようにスタッフ一同取り組んで参りますので、皆様ご協力の程宜しくお願いします。

地域在宅総合ケアセンターHP

投稿者:デイケアスタッフ・太田
コメント

やよい苑より~春のお花便り~

2016-04-15 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
やよい苑ではレクリエーションの一環で花を育てることを行っており、春の訪れとともに綺麗に花が咲きました。


ちなみに花は、チューリップ・パンジー・ビオラ・スイートアリッサム・ノースポール等の種類になります。


普段は2階・3階のベランダで花を育てておりますが、先日、開花に合わせてフロアの詰所前にプランターを移動し利用者様に見て頂きました。





利用者様からは、「きれいやなぁ~」「あれぇ~美しよう」「あれ、私が植えたんやで!」と嬉しそうに話される方や、花に直接触れられる方もおり、とても活き活きとした表情に自然と私達も笑顔になりました。


今後も利用者様に喜んで頂けるようなサービスが提供できるよう取り組んで参りたいと思います。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:支援相談室
コメント