彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

和歌山県介護福祉連盟発足総会

2012-07-27 11:30:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成24年7月26日(木)19時より県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛一階大ホールにおいて、和歌山県介護福祉連盟発足総会が行われました。


和歌山県介護福祉連盟は先行きが不安定な社会情勢のなか、介護福祉の社会的存在価値の向上を図るため必要な活動を行うことを目的に設立されました。


発足総会には来賓として高齢者福祉・介護施設を考える議員連盟の事務局長でもある石井章衆議院議員また、公益社団法人全国老人保健施設協会より木川田典彌会長、内藤圭之副会長、河崎茂子理事、そして関係団体である和歌山県老人保健施設協会顧問の大沢広太郎和歌山県議会議員、新島雄和歌山県議会議員にご臨席賜りました。


当法人からも常任執行委員でもある和田本部長をはじめ35名の職員が参加いたしました。


介護事業所や介護施設等から総勢450名の方々が参加されたなか成尾洋之委員長より挨拶が行われた後に、石井議員より現行の介護保健制度についての矛盾点を社会背景をからめてお話いただきました。


また秋の予算編成において処遇改善について捻出できるように努力することもお話いただき、木川田会長からは議員連盟発足についての流れなどご自身が処遇改善のために活動されていることなどを介護報酬の改定にともなう弊害と併せてお話いただきました。


その後、役員紹介、活動方針・内容説明、質疑応答、設立趣意の発表をもって発足総会は閉会いたしました。


私自身も連盟においては執行委員に任命いただき、より現場に近い者として目的達成のために努力していこうと考えております。


そして、中央でご協力いただける議員先生におかれては発言よりも行動を、何を言ったではなく何をしたか。ということを熱望いたします。


投稿者:支援相談部・林
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 那賀振興交流サロン | トップ | お礼の手紙とうちわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも 頑張ります! (石井章)
2012-08-01 10:39:44
介護報酬が 少ないために現場で働くみなさんに十分な 給与が支給できてないのがげんじつです この問題をクリアしながら介護全体の底上げを目指して 頑張ってまいります
返信する
よろしくお願いいたします! (医療法人彌栄会 本部長 和田好史)
2012-08-01 13:03:37
石井章先生、コメントありがとうございます。また、先日はお忙しい中を和歌山県介護福祉連盟発足総会にご出席いただき、ありがとうございました。
翌日から県の国体強化合宿に監督として岐阜県まで同行しなければならず、懇親会で勝手ながら途中退席して申し訳ありませんでした。
和歌山県介護福祉連盟の成尾委員長とは20年来の戦友でして、ずーっと苦楽を共にしてまいりました。彼は連盟の委員長として…自分は全国老人保健施設協会の木川田会長の下、和歌山県の代議員として…本気で今の介護諸問題を是正させていきたいと考えております!
石井先生、どうかお力をお貸しください!
今後ともご指導ご協力の程よろしくお願いいたします!

和歌山県介護福祉連盟
常任執行委員 和田好史
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事