彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

彌栄会アーチェリー部~第3回 和歌山県国体予選~

2013-06-30 07:00:00 | スポーツ振興
平成25年6月30日(日)南山スポーツ公園陸上競技場において第3回和歌山県国体予選が行われます。


当法人アーチェリー部より和田本部長が監督として、フロアより川嶋洋平選手、デイケアより鈴木葵選手、事務所より大嶋恵選手、リハビリより張間舞妃選手、私土井が参加いたします。


和歌山県の国体予選では3試合あり、3試合の予選点数の上位2試合の合計点数及び、理事会を経て3名の選手が今年度の和歌山県の国体選手として選出されます。


現時点での暫定上位順位は、


成年男子

第1位:土井友幹

第2位:川嶋洋平


成年女子

第1位:大嶋恵

第2位:鈴木葵

第3位:三垣日登美

第4位:張間舞妃


となっております。


今回の試合結果によっては、順位が入れ替わる事もありますのでどういった結果になるかは本日の試合が終わるまでは気が抜けません。


最後の最後まで試合に集中する事はもちろんながら、彌栄会アーチェリー部から一人でも多くの選手が和歌山県の代表選手として選出されるように努めて参ります。


皆様の温かいご声援の程、よろしくお願い致します。


投稿者:彌栄会アーチェリー部・主将
コメント

公益社団法人全国老人保健施設協会~第2回定時社員総会~

2013-06-30 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成25年6月28日(金)16時から18時まで東京プリンスホテル2Fマグノリアホールにおいて、公益社団法人全国老人保健施設協会第2回定時社員総会が開催されました。


当苑からは同協会和歌山県支部代議員である和田好史施設長が県代表として出席し林が同行させいただきました。


総会は議事録署名人選出の後、実績また決算報告などの議案について審議が行われ全国老人保健施設大会における報告事項をもって終了したとのことでした。


昨年また今年の臨時総会でもそうでしたが、この総会は参加者規制が厳しく、事務局及び報道関係を除き、代議員もしくは委任を受けた予備代議員しか参加する事が出来ません。


よって私も総会開始前には退場の声がかかり会場外にて待機しております。


そのような厳粛な総会ではありますが、発言が必要な場面において和田施設長は現実的かつ職員側の視点に立ち答弁をされていることを関係者の方からお聞きしました。


これからも同協会の事業活動において、県支部代議員として多種多様な面での責務がありますが、少しでも支援出来るよう私自身も頑張っていこうと思います。


投稿者:事務長・林
コメント

クリニック便り~風疹をご存知ですか?~

2013-06-29 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
最近毎日のように報道されているので、既にご存知の方も多いと思いますが、今年の3月末時点で昨年の報告数を既に上回り、県内でも20歳~40歳代を中心に流行しています。


風疹ウィルスによって感染し、潜伏期間は2~3週間で、発熱、発疹、リンパ節腫脹が風疹の3大症状といわれています。


通常は、軽度の発熱とともに発疹が出ます。


発疹は顔面から始まり、全身に広がります。


この風疹は、小児の場合通常あまり重くない病気ですが、妊婦、特に妊娠初期の女性が風疹にかかると生まれてくる赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気がある、発達がゆっくりしているなどの『先天性風疹症候群』という病気にかかってしまうことがあります。


そのため妊婦とその子供を風疹から守るため、子育てを支援する緊急対策として岩出市、紀の川市では風疹予防接種費用を助成しています。


※接種費用助成期間


平成25.5/21~平成26.3/31までの接種分(5/20以前の接種分は対象外)


※対象者


岩出市、紀の川市に住所を有する方で


(1)19歳以上50歳未満の妊娠を希望する女性

(2)妊婦の夫(児の父親)


のいずれかの方になります。


注意していただきたいのが妊娠中には接種ができません。


また、接種後2ヶ月間は避妊が必要です。


この助成は1人につき1回限りとなりますので、下記へ事前申請が必要となります。


岩出市役所保健推進課
0736-61-2400


紀の川市役所健康推進課
0736-77-0829


事前申請をして市が発行した予診表を持参した方は、自己負担なしでの接種となります。


接種時には「健康保険証」「風疹ワクチン予防接種予診表(接種券)」「予診接種済証」が必要となります。


予防接種を受けるときの注意等もありますので、まずは当院へご連絡ください。


投稿者:クリニック広報
コメント

wbs和歌山放送ラジオ番宣

2013-06-28 07:00:00 | 医療法人彌栄会
和歌山県アーチェリー競技国体強化総監督ならびに彌栄会アーチェリー部監督でもある当法人の和田好史本部長が、来月7月1日(月)~7月5日(金)までの間で和歌山放送のラジオ番組に出演されます。


和歌山国体開催に向けて、国体強化総監督の立場から同競技における目標や熱意また課題克服について、人材育成なども交えながらの内容になっているそうです。


番組名また放送時間帯については下記のとおりとなります。


ご拝聴のほどよろしくお願いいたします。


放送局:wbs和歌山放送

和歌山放送局1431kHz

高野山放送局1485kHz

田辺白浜放送局1233kHz

串本放送局1431kHz

橋本放送局1485kHz

御坊放送局1557kHz

日置川すさみ放送局1233kHz

新宮放送局1557kHz


番組名:グッデイ!(午前6時40分~午前8時30分)


放送日:7月1日(月)~7月5日(金)の5日間


出演時間帯:午前7時50分から5分程度


投稿者:介護老人保健施設やよい苑 事務長・林
コメント

デイケアクッキング

2013-06-27 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
6月24日月曜日に、毎月恒例となっていますデイケアクッキングを行いました。


今回は栄養管理課より南原さんにお手伝い頂き、助言をもとに「あべかわ麩」を作りました。


あべかわ麩と聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますのでレシピの説明をさせていただきます。


まず行程としまして、砂糖水・麩・砂糖・きな粉・バター・サラダ油を準備します。


初めに砂糖水を作り、麩を砂糖水につけます。


柔らかくなったら水気を残す程度に搾る。


ホットプレートにバターとサラダ油をひき麩を焼色がつくまで両面焼きます。


きな粉と砂糖水を混ぜ焼いた麩にまぶして完成。


これぞ、あべかわ麩です。


調理後バターの香りがフロア内に広がり、利用者様がいまかいまかと待ち遠しそうにされていました。


利用者様の感想は皆様一口食べて不思議な食感に「こんなおやつ食べた事ない」や「以外といける」等の感想を頂きました。


お手伝い頂いた、利用者様、栄養管理課のスタッフの皆様ありがとうございました。


今後も色々なレシピを考案し皆様に喜んで頂ける様スタッフ一同取り組んでいきたいと思います。


投稿者:デイケアスタッフ・東
コメント