彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

クリニック便り~DMcafe( 糖尿病教室) のご案内~

2016-02-28 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
寒さの中にも、ようやく春の気配が感じられる季節となりました。


以下、2月・3月のDMcafe(糖尿病教室)2/29(月)~3/11(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30


参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からても参加できます。



第1週目

2/ 29(月):糖尿病ってどんな病気なの?

3/1(火):食事ってやっぱり大事?

3/2(水):あなたの足は大丈夫?

3/3(木):からだを動かすっていいこと

3/4(金):ビデオで学習(目の病気について)

第2週目

3/7(月):どんな検査や薬があるのかな?

3/8(火):上手な外食の取り方教えます

3/9(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

3/10(木):お休み

3/11(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

ひな祭りに向けて~お内裏様とおひな様~

2016-02-27 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
先日、3月3日(木)のひな祭りに向けてやよい苑ロビー前にひな人形を飾りました。
利用者様はもちろん、ご家族の皆様や来苑された方々にも見て頂けるようにと今回はロビー前にも設置。



ひな人形だけでも季節を感じる事ができますが、やよい苑には生け花を習っていたスタッフがおり、なんと!師範を務める事もできるという実力の持ち主!
早速、ひな人形の横に花も活けて貰いました。(名前は伏せて欲しいという本人の希望により後姿のみ)



ロビー前に飾ったという事もあり、リハビリやお食事の行き帰り等で利用者様に見て頂く機会も多く、「もうすぐひな祭りやね~」「懐かしいわ~」という声の他に、花をご覧になられた方からは「綺麗に飾られてるな~」等のお声も聞かれ大成功!



もう間もなく春が訪れ、新しい季節がやってきます。
やよい苑では、春のお花見イベントに向けて実行委員が中心となりお花見の時期・場所の選定を行っている最中です。


これからも利用者様に楽しんで頂けるような催しを取り組んで参りたいと思います。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

第54回和歌山県スポーツ賞表彰式

2016-02-25 07:00:00 | スポーツ振興
平成27年2月17日(水)16時からホテルアバローム紀の国において第54回和歌山県スポーツ賞表彰式が開催されました。


これは国際大会・国内大会で優秀な成績を収めた個人や団体が受賞対象となり、受賞項目はスポーツ功労賞・スポーツ優秀指導者賞・スポーツ顕賞(団体の部・個人の部)・スポーツ賞(団体の部・個人の部)・スポーツ奨励賞(団体の部・個人の部)の計8項目あります。


彌栄会アーチェリー部からは、平成27年7月18日~19日まで愛知県において開催されました第63回全日本実業団アーチェリー大会で総務課所属の鈴木葵選手が個人優勝と、平成27年6月20日~21日まで北海道において開催されました第48回全日本社会人ターゲットア-チェリー選手権大会で企画広報の土井が第3位入賞に入賞した功績が認められスポーツ賞(個人)の受賞、平成27年9月27日~29日まで和歌山県において開催されました第70回国民体育大会紀の国わかやま国体アーチェリー競技で成年男子種別団体準優勝を果たした成年男子監督:和田本部長がスポーツ賞(団体)の受賞の為、表彰式に出席致しました。


表彰式には仁坂吉伸和歌山県知事を始め、和歌山県議会議員や和歌山県体育協会役員、各競技団体役員等多数の方が出席されており、この日を迎えるにあたりこれまでの自分の戦いが昨日の事のように思い出され、そこで残した結果がこうして表彰される事に誇りを感じました。


彌栄会アーチェリー部に関しては今回の表彰を含めると4年連続での受賞となり、改めて法人職員の皆様を始め多くの方に支えて頂いた結果として表彰されているという事を実感し、感謝の気持ちしかありません。


表彰式後は、和歌山県アーチェリー協会副会長でもある山下直也県議会議員を訪ね、今回受賞した監督・選手に対して激励の言葉をいただきました。


これからも感謝の気持ちを忘れず、これまで支えて下さった皆様に対して少しでも恩返しができるよう彌栄会の社員としての自覚を持ち携わっていきたいと思います。

彌栄会アーチェリー部HP

投稿者:彌栄会アーチェリー部・土井


コメント

彌栄会アーチェリー部~第25回全日本室内アーチェリー選手権大会 結果~

2016-02-22 07:00:00 | スポーツ振興
平成28年2月20日(土)~21日(日)まで和歌山ビッグホエールにおいて第25回全日本室内アーチェリー選手権大会が行われました。


本大会は、選考基準点や人数制限もある為、限られた選手しか出場できない全日本大会となります。
なお、彌栄会アーチェリー部からは和歌山県アーチェリー協会理事長及び彌栄会アーチェリー部監督として和田本部長、選手として総務課所属の鈴木が出場しました。


21日(日)は決勝トーナメントが行われ、鈴木選手は予選を10位で通過しており、決勝トーナメント1回戦においては対戦人数の加減によりシード選手として二回戦からの対戦となりました。


二回戦の相手はナショナルチームの杉本選手(近畿大学生)との闘い。


試合はポイントを取り取られのシーソーゲームとなり、最終セットまでもつれこみ延長戦となりました。


延長戦では、杉本選手が先に射ち10点、続いて鈴木選手が射った矢も10点で同点!
同点の場合は中心からの距離を測定し、近い方が勝利となりますがジャッジの結果、2ミリ差により鈴木選手が敗退となりました。


それでは最後に、鈴木選手から応援して下さいました皆様に一言申し上げます。


鈴木選手
「1/8ファイナルにて敗退しました。
最後の一本まで集中し、当たって砕ける勢いで攻めましたが、あと少しのところで勝つことが出来ませんでした。
その、あと少しの努力が私には足りませんでした。
また、この試合で平成27年度の試合が全て終了しました。
この一年間、応援して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、最後の試合で結果を残す事が出来ず、申し訳ありませんでした。
また4月から新しいシーズンを迎えます。
この試合で経験した悔しい気持ちを活かせる様に、改めて頑張りますので宜しくお願い致します。
最後になりましたが、二日間に渡り応援に駆け付けて下さり、応援して下さった皆様、本当にありがとうごさいました。」


なお、和歌山県からは古川高晴選手(近畿大学生物理工学部)も大会に出場しており、男子部門で準優勝を果たしております。



来年度も彌栄会アーチェリー部をよろしくお願い致します。

彌栄会アーチェリー部HP

投稿者:彌栄会アーチェリー部
コメント

彌栄会アーチェリー部~第25回全日本室内アーチェリー選手権大会 予選~

2016-02-21 07:00:00 | スポーツ振興
平成28年2月20日(土)~21日(日)まで和歌山ビッグホエールにおいて第25回全日本室内アーチェリー選手権大会が行われています。


本大会は、選考基準点や人数制限もある為、限られた選手しか出場できない全日本大会となります。
なお、彌栄会アーチェリー部からは和歌山県アーチェリー協会理事長及び彌栄会アーチェリー部監督として和田本部長、選手として総務課所属の鈴木が出場しております。


20日(土)は本日の決勝トーナメントに向けた予選ラウンドが行われました。
なお、予選ラウンドについては上位20位までが予選通過となります。


鈴木選手は予選ラウンド前半を第8位で終え後半の部へ。


後半は途中ひやひやした場面もありましたが、予選を10位で通過し本日の決勝トーナメントに駒を進めております。


なお、本日の決勝トーナメントのスケジュールは以下の通りです。


21日(日)決勝トーナメント

8時30分~
開場

9時00分~9時45分
公式練習(全種別)

9時55分~
決勝トーナメント1回戦~

15時15分~
表彰式・閉会式


なお、予選ラウンド終了後は当法人とも関わりの深いシンガー・TONPEIさんが和田理事長とともに登場しTONPEIさんの紹介を行った後、TONPEIさんからは全国から集まった選手に向けて熱いメッセージと歌を披露して下さり、会場は大盛り上がりとなりました。


こういった取り組みはこれまで行われなかった事もあり、新たな取り組みができた事はこれからの全日本大会でも良いきっかけとなったのではないでしょうか。


それでは最後に、本日の決勝トーナメントに向け鈴木選手から一言皆様に申し上げます。


鈴木選手
「無事に予選を通過する事が出来ました。
昨年は予選敗退でしたので、決勝トーナメントに進めた事が嬉しいです。
一回戦の相手は、ナショナルチームの杉本選手(近畿大学)です。
今までの経験と練習の成果を出せるように、しっかりと一本一本集中し、最後まで攻めて頑張ります。
予選では雨で足場も悪い中、応援に来てくださった皆様、いつも応援して頂いている皆様、本当にありがとうございました。
本日が本番ですので、気を引き締めて頑張ります。
あと1日、応援の程宜しくお願い致します。」


引き続き、皆様の暖かいご声援の程、よろしくお願い致します。

彌栄会アーチェリー部HP

投稿者:彌栄会アーチェリー部
コメント