彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

新春!TONPEI LIVE開催のお知らせ

2017-12-30 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成30年1月31日(水)に毎年恒例となりました【新春!TONPEI LIVE】を介護老人保健施設やよい苑で開催させていただきます。


今回で第4回目の開催となりますが今年のLIVEは例年と違い、今年はなんと!!TONPEIさんが60歳の還暦を迎えられる年でもあります。


人生の節目を迎えるTONPEIさんのLIVEが無料でお聴きいただけるので、当日は是非ともやよい苑へお越しいただければと思います。
それではここで、詳細についてお知らせ致します。


日時:平成30年1月31日(水)14時00分~15時00分


場所:介護老人保健施設やよい苑 1階大食堂


参加:無料(一般の方もご参加いただけます)


皆様のご参加、心よりお待ちしております。
ご不明な点などございましたらお問い合わせ下さい。
やよい苑:0736-61-1551

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

やよい苑クリスマス会の開催

2017-12-29 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成29年12月22日(金)にやよい苑において毎年恒例のクリスマス会を開催いたしました。


今年のクリスマス会も大いに盛り上がる会となるよう、各部署のスタッフが勤務時間の合間や勤務終了後に練習を重ねて参りました。


クリスマス会の開催にあたり、和田施設長より開会の挨拶を行いクリスマス会が始まりました。



まず初めの演目は、託児所の子供たちによる歌と踊りの披露で、登場した瞬間から利用者様の表情が非常に和らぎ「かわいいな~」という声が多数聞かれました。
子供たちも最初は照れくさそうにしていましたが、時間の経過とともに少しずつ慣れきて、最後には利用者様に元気な姿を見せてくれました。



歌と踊りの披露後は、利用者様の為に頑張ってくれた子供たちに対してサンタとトナカイが登場しプレゼントを渡しました。



託児所の演目の次は1階スタッフとデイケアスタッフによるコント。
某有名コントをモチーフにした内容で、動きのある内容は非常にわかりやすく、終始笑い声の絶えない演目となりました。



続いての演目は、3階スタッフによる歌体操。
歌に合わせて体操を行うという内容で、スタッフがお手本となり体操を行うことで、利用者様も積極的に体操を行っていました。



最後を飾るのは2階スタッフによる劇。
日本民話をモチーフにした内容で、最後のオチは発想の面白さを実感しました。



各部署の演目が終わり、全員で【赤鼻のトナカイ】と【青い山脈】の合唱を行いクリスマス会が終了となりました。



今年のクリスマス会は、見て楽しむということだけでなく、利用者様にも体を動かしていただきましたので、心と体のリフレッシュになったのではないでしょうか。


今年も残りわずかとなりましたが、また来年も利用者様に楽しんでいただける時間を少しでも多く提供できるよう、スタッフ一丸となり取り組んで参りたいと思います。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:クリスマス会参加者
コメント

平成29年度 防災ひとづくり事業

2017-12-15 07:00:00 | 医療法人彌栄会
那賀消防組合による平成29年度防災ひとづくり事業の一つ、地震防災標語の部において医療法人彌栄会より3名のスタッフが佳作と入選を果たしました。


やよいメディカルクリニックからは、黒山達也事務長が入選、介護老人保健施設やよい苑からはリハビリテーション課・濱塚明日香理学療法士が佳作、居宅介護支援事業所・田中義人介護支援専門員が入選を果たしました。







こうした事業を通じて、日々の防災の意識の向上を図ることはもちろん、自分たちの職場は自分たちで守ることを念頭に置き、引き続き防災に対する啓発活動を行っていきます。


この度は、佳作と入選に輝きましたスタッフの皆さまおめでとうございます。

医療法人彌栄会HP

投稿者:災害対策委員会
コメント

身体拘束廃止委員会~施設内研修~

2017-12-09 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成29年11月21日(火)・29日(水)の2日間、身体拘束廃止委員会の施設内研修を実施いたしました。


今回の研修は、利用者様との接し方を中心にユマニチュードの映像を見ていただき、グループワークを行いました。





当施設でも利用者様の高齢化、介護の重度化が進む中、認知症高齢者も増加しているのが現状です。


そういった状況の中、現場職員は時間や業務に追われ、ケアが雑になったり、声掛けが命令口調になったり、利用者様の尊厳を傷つけたりする恐れがあります。


実際、私達がどのような介護・看護を行っているのか、又、どのように利用者様と接していくのが望ましいのかを考えていただく良い機会になったのではないでしょうか。


今回の研修をきっかけに、もう一度自分たちのケアを見つめ直してもらいたいと思います。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:身体拘束廃止委員会 委員長・岸岡
コメント

くぅちゃん来苑

2017-12-06 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成29年12月5日(水)にやよい苑へトイプードルのクッキーことくうちゃんと、飼い主でもあるWITH DOG代表の徳丸希和さんが来苑されました。


やよい苑では、利用者様が動物と触れ合うことで精神面の安定や日々の活力となるようにとの想いから、アニマルセラピーの取り組みを行う運びとなりました。


くうちゃんが来苑すると、利用者様だけでなくスタッフも興味津々で人懐っこいくうちゃんとの触れ合いを楽しんでいました。





来春にくうちゃんが活躍してくれる日を楽しみにしています。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント