彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

【彌栄祭~夏の陣~】のご案内 第4弾

2016-07-31 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成28年8月6日(土)に医療法人彌栄会主催の【彌栄祭~夏の陣~】を開催致します。


今回は模擬店についてのご紹介です。


模擬店は、【たこ焼き・焼きそば・お好み焼き・フランクフルト・フライドポテト・金芽米おにぎり・アイスクリーム・ドリンク】の計8店出店し、今年はなんと模擬店全品100円で提供致しますので、皆様にとっても嬉しい価格ではないでしょうか!!


模擬店のご利用には食券が必要となりますので、彌栄祭の受付にて食券(100円券5枚綴りの500円)をご購入下さい。
食券は切り離し無効とさせていただいておりますので、切り離さずに各模擬店のスタッフに食券をお渡しいただき、こちらで切り離しをさせていただきます。


なお、模擬店でご購入いただきました食べ物(たこ焼き・焼きそば・お好み焼き・フランクフルト・フライドポテト・金芽米おにぎり)についてのお持ち帰りはご遠慮いただいておりますのでご了承下さい。(アイスクリーム・ドリンクのお持ち帰りは可能です)


今年の彌栄祭は例年とは違いゲストの方にもお越しいただいておりますので、イベントと共に当法人自慢の模擬店をお楽しみ下さい。


さてここで、告知がございます。
彌栄祭にご出演いただくTONPEIさんがラジオパーソナリティを務めている【TONPEIの今夜もうたWAナイト】のラジオ収録に当法人の和田本部長、彌栄祭実行委員長の長谷川センター長と私 土井が出演いたしました。


彌栄祭のPRはもちろん、TONPEIさんと和田本部長のプライベート話等、盛りだくさんの内容となっております。
お時間のございます方は是非お聴き下さい。


番組の詳細につきましては以下の通りです。


放送日時:2016年7月31日(日)22時00分から22時30分


放送局:WBS和歌山放送ラジオ


彌栄祭開催まであと6日!!
夏の暑さ吹き飛ばす彌栄祭に乞うご期待!


医療法人彌栄会HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

クリニック便り~DMcafe(糖尿病教室)のご案内~

2016-07-27 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
先日、ご紹介させていただいたcafeの予定が変更になりました。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室

時間・15:00~15:30

参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からても参加できます。


第1週目

7/27(水):あなたの足は大丈夫?

7/28(木):からだを動かすっていいこと

7/29(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

8/1(月):どんな検査や薬があるのかな?

8/2(火):上手な外食の取り方教えます

8/3(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

8/4(木):お休み

8/5(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

【彌栄祭~夏の陣~】のご案内 第3弾

2016-07-23 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成28年8月6日(土)に医療法人彌栄会主催の【彌栄祭~夏の陣~】を開催致します。


今回は彌栄祭にご出演いただくゲストの皆さんの特集です。


まずは、「和歌山を歌で元気に」を合言葉に歌い続けるTONPEIさん。



TONPEIさんと彌栄会の縁は深く、やよい苑において今まで2度のLIVEを開催しております。
また、昨年の彌栄祭にも“ご参加”いただき、プロの歌声を披露して下さいました。


そして今年は“ゲスト”として出演オファーをさせていただき、イベントやテレビ、ラジオ出演等、大変お忙しい状況にもかかわらず彌栄祭に出演して頂けることとなりました。
TONPEIさんの力強くもあり、繊細な歌声を是非ご堪能下さい。


続いてご紹介させていただくくのは、お笑い漫才コンビ 073(オーナミ)。
“池田のりひこ(通称 のりちゃん)”と“たかし”のコンビ。



踏んだ修羅場は星の数ほど、現場経験にあふれ、臨機応変のテクニックとセンスを武器にあっちこっちで赤丸急上昇中‼
また、のりちゃんはイクメン芸人として子育て支援の講演を行う等、多方面で活躍中。


今回の彌栄祭では、漫才だけではなく、のりちゃんが司会をするかもしれないとの声も…。


ん!?
彌栄祭の司会は法人スタッフで決まっていたはず…。


まさか‼
プロののりちゃんと素人のスタッフが司会でコラボ??
どのような展開になるのか期待せずにはいられません。


最後にご紹介させていただくのは、那賀地域ご当地アイドル「ナガール」と「おとナガール」。


地域の活性化を目的として、那賀地域内外で積極的に活動されています。
地域の活性化や地域とのつながりを目的としているところは、彌栄会の取り組みと同じ。
同じ志を持った「ナガール&おとナガール」と彌栄会が接点を持つことになったのは必然だったのかもしれません。


先日、「おとナガール」の方々と打ち合わせを行いました。
皆さん本当に気さくにお話してくださり、和やかな雰囲気で打ち合わせが進みました。



祭当日は、「ナガール」によるステージはもちろん、「おとナガール」は模擬店のお手伝いや盆踊りへの参加等、最後までお付き合いいただけることとなりました。
ちなみに、「ナガール」と「おとナガール」が同じイベントで一緒に活動するのは初めてとの事。
彌栄祭で歴史的瞬間が見られます。


そして、「ナガール&おとナガール」ファンに朗報。
「ナガール」のCD販売、さらに間もなく発売される「おとナガール」のデビュー曲の先行予約受付が彌栄祭で行われます。


豪華イベント盛りだくさんの彌栄祭開催まであと2週間。
もう一度スケジュール帳の確認を‼

医療法人彌栄会HP

投稿者:彌栄祭実行委員長
コメント

やよい苑より~夏の風物詩~

2016-07-22 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
先日、2階・3階の合同レクリエーションとして【かき氷】を行いました。


入所者の皆様もかき氷を心待ちにされている様子。


2階・3階のスタッフが力いっぱい氷をかき、器に盛れた所でシロップやあんこ、フルーツを盛り付け、見栄えも華やかな夏の風物詩の完成!!









かき氷を食べられた入所者様は、ひんやりとした食感と甘いフルーツやあんこを美味しく食べられていました。



今後も楽しんで頂ける催しを企画していきたいと思います。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:レクリエーション参加者
コメント

クリニック便り~第59回日本糖尿病学会年次学術集会に参加さていただいて~

2016-07-20 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成28年5月に行われた第59回日本糖尿病学会年次学術集会に参加させていただきました。
毎年メインテーマがあり今年のテーマは「知の融合が拓く新しい糖尿病学」。


テーマに基づき他学会との合同シンポジウムなど多種多様なセッションが企画されていました。


その中で看護師の講演「がんを持ちつつ生きる糖尿病患者の支援」「精神疾患合併糖尿病患者の支援」「自宅で訪問看護を利用する糖尿病患者への支援」は私が日頃、糖尿病患者さんに療養支援を実施するなかで疑問に思いながら取り組んできた支援について考えるよき機会となりました。


当院からは、坂頭院長が「糖尿病外来を診療パス化することによる有用性=導入後4年間の検討=」を発表されました。


当院では、糖尿病患者さんに療養指導と合併症検査を確実に実践するため糖尿病初期診療計画表を作成しており、4年間で223名の糖尿病患者さんに実施させていただいてます。


患者さんの糖尿病初期診療計画書の導入時の平均HbA1C8.2%が終了時は6.9%と改善がみられ、また、合併症の早期発見にもつながっており、糖尿病初期診療計画書を用いた糖尿病診療は、総合的な外来診療ならびに療養指導を確実に実践するために非常に有用であるという内容でした。


我が国の糖尿病患者数は950万人と、その増加に歯止めがかかっていないのが現状です。


また、糖尿病は依然として完治が困難な疾患であります。


今後も当院では、患者さんにより良い医療・看護を提供できるよう様々な取り組みを行っていきたいと思っております。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:やよいメディカルクリック看護師長 松島かねこ
コメント