彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

クリニック便り~HbA1c値が変わります~

2012-03-31 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
2012年4月1日より糖尿病の診療で用いられるHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシーと読みます)の表示に国際的によく使われているNGSP値が用いられることになりました。



最終的にはこのNGSP値だけの表示になる予定ですが、しばらくは今まで使用してきたJDS値(日本糖尿病学会値)も併記します。



具体的にどう変わるかというと、これまでの値(JDS値)からおよそ0.4%高くなります。



例えば、



これまで「HbA1c 6.1%」としていたものは「HbA1c 6.5%」と読み替えてください。



移行期間においては、患者様にご不便をお掛けするかもしれませんが、何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)について…



HbA1cとは、 過去1,2ヶ月の血糖値の状態がわかる値です。



HbA1cを測定することで、 最近の糖尿病の治療状況がわかります。



また、HbA1cは糖尿病の診断にも用いられます。



糖尿病の診断は空腹時血糖値の測定や尿糖の有無、自覚症状(多尿、多飲など)の有無などで行われます。



ところが、糖尿病患者のタイプによっては、空腹時血糖値は正常、尿にも糖分が含まれていないが、食後に異常に血糖値が上がるという糖尿病もあります。



HbA1c検査では、このような見過ごされやすい状態の糖尿病を診断することが可能です。



また、血糖値はそのときの食事内容、体調、ストレスなどによって変化しやすい、不安定な値ですが、一方、HbA1cは過去1,2ヶ月の血糖値の変動の平均を表しています。



したがって、糖尿病治療には、HbA1cの値を下げることを目標とするほうがよいとされています。



投稿者:やよいメディカルクリニック院長・坂頭節哉
コメント

高齢者虐待防止の緊急研修会

2012-03-29 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成24年3月27日(火)13時から和歌山県勤労福祉会館プラザホープ4Fホールにおいて「高齢者虐待防止の緊急研修会」が開催されました。



講演1「高齢者虐待の防止に向けて」

関西国際大学 

教育学部教育福祉学科

講師 山本 秀樹氏



講演2「高齢者虐待根絶への取り組み~今こそ科学的介護の実践へ~」

公益社団法人 全国老人福祉施設協議会

老施協総研運営委員会

講師 福島 智子氏



この研修は県内において、高齢者虐待の真実が浮き彫りになったことを重く受け止め、高齢者虐待防止を目的とした和歌山県・和歌山県老人福祉施設協議会の主催によるものでした。



当施設からも、身体拘束廃止委員会より4人の職員が参加しました。



講演は、虐待の定義、虐待発生の要因、高齢者虐待の傾向、高齢者虐待防止に向けた基本的視点など充実した内容でした。



その中でどちらの講演からもまず、施設がしなければならないことは

「より良い適切なケアができる環境の整備」



そして、従業者がしなければならないことは

「より良い適切なケアを行うため専門性をみがく」ということが、重要な焦点としてあげられました。



当施設では、サービス向上委員会を設置し、現場職員の不安や不満の発掘、職員間の問題やプライベートの問題などを解決し、質の高いサービスが提供できるよう日々努力をしています。



その努力の影には、日々一生懸命に利用者様と向き合い必死にケアを行っている大切な職員がいます。



介護の仕事に誇りを持ち、やりがいをもって介護のプロとして、こうしている今も利用者様のケアを行っている職員に感謝します。



今後も、利用者様と職員がともに活き活きと生活できる施設を目指し努力していきたいと思います。



身体拘束廃止委員会では、現場の介護職員を対象に高齢者虐待防止に関する伝達研修を実施いたします。



日程

4月13日(金) 17:30~

4月20日(金) 17:30~



投稿者:やよい苑看護師長・黒田潤子
コメント

クリニック便り~院内風景~

2012-03-28 08:00:00 | やよいメディカルクリニック
3月26日(月)に、患者様が自宅で栽培している『水仙』を、持ってきてくださいました。



この患者様は、以前にも何度か当院にお花を持ってきてくださいました。



10月に植えた水仙が、きれいにたくさん咲いているそうです。



この水仙がとてもいい香りがして、院内の受け付けが素敵な香りでいっぱいになって、一気に春を感じました。



いつもはアロマの香りがしていますが、しばらくはこの水仙の花の香りで癒されたいと思います。



最後になりましたが、いつもきれいなお花をありがとうございます。



投稿者:クリニック広報
コメント

クリニック便り~DM cafe(糖尿病教室)のご案内~

2012-03-27 10:00:00 | やよいメディカルクリニック
早春の寒さもほどに、すっかり春めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



以下、DM cafe(糖尿病教室)3月26日(月)~4月6日(金)のスケジュールをお知らせ致します。



場所・やよいメディカルクリニック1F栄養指導室



時間・15:00~15:30



参加費・無料


※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。



第1週目


3/26(月):糖尿病ってどんな病気なの?


3/27(火):食事療法ってやっぱり大事?


3/28(水):あなたの足は大丈夫?


3/29(木):からだを動かすっていいこと


3/30(金):ビデオで学習(目の病気について)



第2週目


4/2(月):どんな検査や薬があるのかな?


4/3(火):上手な外食の取り方教えます


4/4(水):低血糖になったらどうすの?こんな時はシックデイ?


4/5(木):※お休み


4/6(金):ビデオで学習(メタボについて)



午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?



糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。



投稿者:クリニック広報
コメント

新入職員紹介

2012-03-27 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
みなさん、はじめまして



平成24年3月16日より、やよい苑にて勤務しています、言語聴覚士の木村喬之です。



出身は京都ですが、結婚を機に和歌山に住み、もうすぐ5年になります。



今では、和歌山が第二の故郷と感じるようになりました。



今後は、その第二の故郷で、言葉や飲み込みで困っておられる方の力に



少しでもなることが出来ればと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。



最後に、最近の一番の楽しみは、もうすぐ2歳になる長男と遊ぶことです。



子育てされている方おられましたら、どうぞ気軽に声をかけて下さい!



投稿者:言語聴覚士・木村喬之
コメント