彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

クリニック便り~第6回糖尿病ひろばを開催しました~

2015-01-31 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成27年1月25日(日)10時より、やよいメディカルクリニック1F待合スペースにて第6回糖尿病ひろばを開催しました。


当クリニックでは年1~2回ほど、糖尿病で通院中の患者様やそのご家族様を対象に私達クリニックのスタッフと日頃の療養の難しさや自分の体験談などをざっくばらんに話し合いながら糖尿病に対する理解を深めていただくための座談会を企画しています。


そこで今回は初めて1型糖尿病の患者様のみを対象に開催致しました。


まずはそれぞれ自己紹介から始まり、病気が発症した時のことや日頃の苦労を語り合いました。


1型糖尿病は大半を占める2型糖尿病とはまた違い、若年から発症するケースも多く体内のインスリン分泌が枯渇し毎日のインスリン自己注射が欠かせない病気です。


そのため患者様の抱える悩みも多く、また複雑になりがちです。


今回の座談会でも様々なテーマが話題の上り、お互いの経験談を踏まえながら励まし合い、有意義な情報交換の時間を過ごすことが出来たと思います。


今後も定期的にこのような座談会を開催していく予定ですので、ご興味のある方は是非お声掛けください。


尚、当日参加の皆様に召し上がっていただいた低カロリーおやつについてはあらためてブログでご紹介させていただきます。



やよいメディカルクリニック

住所:岩出市中迫139

TEL:0736-62-7777

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

クリニック便り ~アロマオイルの薫りが変わりました~

2015-01-28 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
アロマオイルの薫りが新しくなりました。


・杉(葉部)

・ヒノキ(木部)

・スターアニス

・ベルガモット

・バイオレットリーフAbs.


以上5種類のブレンドになります。


今回は、力強い木々と、足下に咲く花々の芽吹きをイメージした薫りとなっています。


最後になりましたが、いつも素敵な薫りをブレンドしてくださる、ラ・ベルビーさんに感謝申し上げます。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

デイケアクッキング(白玉ぜんざい)

2015-01-25 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成27年1月22日(木)、13:30~15:00 デイケアセンターにておやつクッキングを行いました。


まだまだ寒い日が続く今日この頃。
今月のクッキングでは、身も心も温まる「白玉ぜんざい」を作りました。


「今日は白玉ぜんざいです。」と伝えると、皆様は「大好きだから楽しみ!」「今すぐ食べたいな!」と、早くも待ちきれないご様子でした。


<白玉ぜんざいの作り方>

・白玉粉に水を少しずつ入れて捏ねていきます。


・耳たぶ程の厚さになったら、丸めて沸騰したお湯に入れていき、浮かんできたら氷水で冷やします。


・こしあんをお湯で溶かし、砂糖を入れます。


・白玉とお汁を器に入れて、出来上がりです!


「美味しすぎて顎が落ちそう~」「10点満点中100点!」と、皆様からたくさんの「美味しい」というお言葉を頂きました。


利用者様の中には、あまりの美味しさに心の俳句を詠んで下さる方もおられました。



白玉ぜんざいで温まった利用者様の気持ちが伝わる、とても素敵な詩ですね!


来月も、デイケアセンターではクッキングを行います。今後も皆様に喜んで頂けるクッキングになるように、スタッフ一同頑張って取り組んで参りますので宜しくお願いします。


最後になりましたが、ご協力下さいました厨房の皆様、ヘルパーの皆様、ありがとうございました。

地域在宅総合ケアセンターHP

投稿者:デイケアセンター・鈴木
コメント

クリニック便り~玄関前より~

2015-01-23 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
先日、坂頭院長のお義父さまが、サクラソウ科のプリムラメラコイデスを持ってきてくださいました。


桜の花びらに色や形が似ているとても可愛らしいお花です。


この属名のプリムラはラテン語で『初め』という意味らしく、春の訪れを告げる花として知られているそうです。


花言葉は『気どらない愛・素朴・可憐』などだそうです。


寒い日々が続く中、玄関前のかわいいお花が咲いてくると春に近づく感じがして、これから咲くのを見るのが楽しみになります。


最後になりましたが、かわいいお花を持ってきてくださった坂頭院長のお義父さまに感謝申し上げます。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

クリニック便り~DM cafe(糖尿病教室)のご案内~

2015-01-21 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
寒さにわかに厳しく、暖かい部屋から出るのがおっくうでなりません。


皆さまいかがお過ごしでしょうか。


以下、1月のDMcafe(糖尿病教室)1/21(水)~1/30(金)のスケジュールをお知らせ致します。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30


参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

1/21(水):あなたの足は大丈夫?

1/22(木):からだを動かすっていいこと

1/23(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

1/26(月):どんな検査や薬があるのかな?

1/27(火):上手な外食の取り方教えます

1/28(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックデイ?

1/29(木):お休み

1/30(金):ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニック

投稿者:クリニック広報
コメント