彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

デイケアクッキング~栗むしパン~

2013-10-31 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
10月29日(火)毎月恒例となっております、デイケアクッキングを行いました。


収穫の秋ということで、利用者様に季節の味を堪能して頂けますようスタッフ一同思案を重ねた結果、今回は栗むしパンに挑戦することになりました。


材料としまして、ホットケーキミックス、牛乳、砂糖、そして今回主役のむき栗を準備します。


作り方としまして、ホットケーキミックス、牛乳、砂糖を混ぜ合わせ生地を作り、アルミカップに小分けします。



そこへあらかじめ食べやすくカットしたむき栗を生地に乗せます。



最後に蒸し器で約20分蒸します。


今回も利用者様のご協力を頂き、あっという間に生地が出来上がりました。


あとは20分蒸し上がるのを待つのみです。


その間、皆様で食べ物しりとり等行いながら、賑やかに完成を待ちました。


20分後、栗むしパンが出来上がり、利用者様に召し上がって頂きました。


利用者様からは、「生地がさっぱりしていて、栗の甘味が生かされており美味しかった」との嬉しいお声を頂くことが出来ました。


また少し大きめにカットしたむき栗も、食感を楽しむことが出来、好評でした。


今後もクッキングを通し、季節を感じ利用者様の楽しみの一つとなりますよう、スタッフ一同取り組んで参りたいと思います。


ご協力下さいました厨房の皆様、ありがとうございました。


来月もよろしくお願い致します。


投稿者:デイケア・田中
コメント

第12回那賀防火管理協議会消防操法大会

2013-10-30 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成25年10月29日(火)に第12回那賀防火管理協議会消防操法大会が、紀の川市「打田若もの広場」にて開催されました。


この大会は事業所における火災予防の徹底と防火思想の高揚及び消化技術の錬磨により、職場内防火体制の確立を図るとともに、事業所間の親睦を深め、協議会の連帯意識を高めることを目的に開催されています。


先日のブログでもご紹介させていただいたとおり、彌栄会からも消火器操法に1チーム、2号消火栓操法に2チーム、計6名のスタッフが代表として出場いたしました。


各チームとも惜しくも入賞はなりませんでしたが、大会に向けて一生懸命に練習を重ねた成果を存分に披露してくれ、今後の自主防災に役立つものとなりました。


今大会の出場にあたり、応援に駆けつけていただいた和田本部長、黒山事務長、黒田師長そしてスタッフの皆様また、早朝からの練習や準備にご協力いただいた中山課長、木村班長、木村STならびに各部所スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


そして、彌栄会の代表として今大会に出場いただいた烏川PT、坂井リハ助手、河知主任、山田PT、岡本介護士、矢舩介護士 長期間にわたる練習ともどもお疲れ様でした。


投稿者:やよい苑 事務長・林
コメント

岩出市ソフトボール秋季大会結果

2013-10-29 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成25年10月27日(日)、根来若者広場において、岩出市ソフトボール秋季大会が開催され、彌栄会チームも出席しました。


当初は1回戦でバッツと対戦する予定でしたが、バッツが棄権した為、彌栄会チームは2回戦からの出場となった。


対戦相手は1回戦を圧勝して勝ち上がってきたヤンチャーズ。


優勝候補が相手とはいえ、彌栄会チームにとって今回の試合は特別な戦いであった為、なんとか勝利をもぎ取りたいという思いがあった。


試合は初回に山田選手(PT)の2点タイムリーにより先制するが、いつも同様、連打を浴び、あっという間に逆転されリードを広げられる。


ただ、見せ場もあった。


4回に彌栄会チームのA.ロッドこと東選手(デイケア)が満塁ホームランを放ち、チームのボルテージは最高潮に!


しかし、盛り上がったのもここまで。


終わってみれば、6対16のコールドゲームで敗れた。


今回の大会が今年最終戦となり、彌栄会ソフトボールチームの1年はあっけなく幕を閉じた。


来年に向けて、チームの改革を強く願う選手達の姿がそこにはあった。


最後に、日曜日の早朝より応援に駆け付けて下さった皆様、本当にありがとうございました。


投稿者:ソフトボール部番記者
コメント

第55回全日本アーチェリー選手権大会~最終日~

2013-10-28 07:00:00 | スポーツ振興
平成25年10月25日(金)から27日(日)まで、静岡県掛川市つま恋多目的広場において、第55回全日本ターゲットアーチェリー選手権大会が開催されており、今大会には彌栄会アーチェリー部より、監督・和田本部長、選手・土井が出場しておりました。


二日目の予選を12位で通過した私 土井は一回戦に自衛隊体育学校の本間選手との戦いとなりました。


序盤からリードを奪われる展開でしたが、途中で追い付きはしたものの、徐々に離されていき敗退してしまいました。


予選を通過した時点で目標は日本一でしたが、結果的に初戦敗退してしまい、自分自身の力無さを痛感致しました。


今回の負けから得た物を次に活かす為にも、気持ち新たに次の目標に向かって挑んでいきたいと思います。


ちなみに和歌山県からは、私土井以外に近畿大学生物理工学部職員の古川高晴選手と県立和歌山高校から古田悠選手・山田啓睦選手の4名が出場しており、古川選手は優勝、古田選手は8位に入賞しました。


応援して下さいました皆様、本当にありがとうございました。


これからも頑張って参りますので、今後も応援の程、よろしくお願い致します。


投稿者:彌栄会アーチェリー部・土井
コメント

第55回全日本アーチェリー選手権大会~二日目~

2013-10-27 07:00:00 | スポーツ振興
平成25年10月25日(金)から27日(日)まで、静岡県掛川市つま恋多目的広場において、第55回全日本ターゲットアーチェリー選手権大会が開催されております。


今大会には彌栄会アーチェリー部より、監督・和田本部長、選手・土井が出場しております。


二日目の26日は、翌日の決勝トーナメントに向けた予選が行われました。


当日は台風の影響も心配されましたが試合が行われ、午前は雨が降り、午後からは雨も止み太陽が出て蒸し暑い天候でした。


私土井は、予選を12位で通過し本日の決勝トーナメントに進んでおります。


監督・選手一丸となり優勝目指して頑張りますので、引き続き皆様の応援の程、よろしくお願い致します。


投稿者:彌栄会アーチェリー部・土井
コメント