彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

【単元名「わたしのまち みんなのまち」】

2011-05-28 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成23年5月27日(金)やよい苑に岩出市立中央小学校第3学年の児童93名が総合的な学習の時間において、「地域をよく知り、ふるさとのよさを知ろう」という狙いのもとやよい苑に来苑されました。



来苑された児童と話をする中で、自己紹介を英語でしてくれたり中国語の単語を話してくれたりと、時代も変わったなと痛感しました。



今回の訪問は、やよい苑について紹介し児童からの質問の受け答えをして約1時間ほどの時間で終えました。



元気いっぱいな小学生と過ごす時間というのはあっという間で、もっとやよい苑についてお話をしたかったのですが、時間に限りがあるのでまた機会があれば紹介をしていきたいと思います。



最後になりましたが、会場設営にご協力いただきましたスタッフの皆様、ありがとうございました。



投稿者:広報委員長・イニシャルD
コメント

アーチェリー世界大会出場

2011-05-27 07:00:00 | スポーツ振興
静岡県で開かれた最終選考会で優勝し、今年7月3日から10日までイタリアのトリノで開催される世界アーチェリー選手権大会の日本代表に選ばれた、岩出市アーチェリー協会・和歌山県アーチェリー協会所属の古川高晴選手(近畿大学生物理工学部職員)を紹介します。



5月25日(火)県アーチェリー協会の西孝収理事長、和田好史副理事長(国体強化総監督)とともに県庁を訪れ、仁坂知事に世界選手権大会出場を報告し、同大会での健闘を誓いました。



彌栄会の和田本部長が県の国体強化総監督である関係で、私、土井は知事室に彌栄会の取材班として入室を許可され貴重な体験をさせていただきましたが、まず知事室に入った途端、たくさんの取材陣が待ち構え驚きを隠せませんでした。



その後、岩出市に戻り中芝正幸岩出市長を訪問し、中芝市長より激励のお言葉をいただき、古川選手は大会出場の抱負を述べ、今回の訪問の日程は終了となりました。




7月に行われるイタリア・トリノの世界選手権では、来年7月のオリンピック枠獲得も試合に含まれている為、古川選手には世界選手権で良い結果を残していただきオリンピック選手としての活躍を期待しています。



和歌山県の代表として、日本の代表としての責務を負って頂き日本のアーチェリー界をアピールして頂きたいと思います。



古川選手は近畿大学生物理工学部での勤務が終わり次第、彌栄会の練習場を中心に、和歌山高校、貴志川高校に出向き、練習を行っています。



彌栄会の練習場で見かけたときは激励の声をお願いします。(ほとんど私も一緒に練習させていただいておりますが…)



今後も、彌栄会アーチェリー部の活動報告のみならず、古川選手の動向についても彌栄会ブログを通じてご紹介していきますのでご理解とご協力の程、よろしくお願いします。



投稿者:取材班・イニシャルD
コメント

セラピー活動

2011-05-26 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
先日、5月23日(月)当苑のアイドル!セラピー犬の『やよい小助(しょうすけ)くん』を交えて利用者様と一緒にレクリエーションを行いました。



普段、ケージの中から利用者様の安全を見守っている『小助くん』ですが、この日はケージを飛び出して大好きなおじいちゃん、おばあちゃん達と触れ合えるという事で大張り切り!



利用者様の膝の上にちょこんと座ったり、ボールで遊んだり、塗り絵をしている方の机を覗き込んだり…




そんな『小助くん』は利用者様の人気者。



皆さん「小助」「小ちゃん」と声を掛けられ、終始笑顔で癒されていました。



天気が良ければ、屋上で遊ぶ予定でしたが当日はあいにくの雨!



屋上で遊びたかったと、恨めしそうな『小助くん』でした。



投稿者:3階スタッフM・M
コメント

クリニック便り~院内風景~

2011-05-22 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
この木は、ドラセナ・フラグランスという木です。



この名称より別名の「幸福の木」の方がよく知られているかと思います。



原産地は熱帯アフリカで、自生地の熱帯地では、高さ6メートル以上の大木になり、香りのよい花を咲かせることから「ニオイセンネンボク」ともいわれているそうです。



濃淡が美しいストライプの葉は、瑞々しく生命力を感じさせてくれます。




この「幸福の木」は去年の10月1日、内科開設のお祝いにいただいた木で、最近新たな芽が出てきました。




暖かくなってきたこともあり、これからどんどん新芽が出てくるのを楽しみにしたいと思います。



その前に枯らさないようにしないとダメですが…(笑)



院内には他にも開院の時にいただいたお花があるので、枯らさないように頑張りたいと思います。



投稿者:クリニック広報委員
コメント

春の遠足

2011-05-21 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
H23年5月19日(木)快晴の中やよい苑デイケアでは、春の遠足~緑花センター~へ行ってきました。



本日ご利用して下さった利用者様は、なんと40名!!



青空の下で大勢の方々と食べる昼食は「いつもと違って美味しいわ」「風がさわやかで気持ちいいな」等、すごく楽しそうにお話をしながら召し上がられました。



食べ終わった後は、周辺の散策等を行い、お花を見たり、紀州ふるさとの店でご家族の方にお土産を買うと言って、すごく真剣に選んでおられました。



最後は本日の記念になればと思い、みんなで集合写真を撮影。



とても良い写真がたくさん撮れました。




初めての外出行事を経験してみて、初めはわからない事もたくさんあり、不安になる場面もありましたが、利用者様の楽しまれている姿を見ていると、いつの間にか自分自身も不安に思っていた気持ちを忘れてしまい、楽しく過ごす事ができました。



またこのような外出行事や、さまざまな催しを行い、利用者様はもちろんの事、私達スタッフも楽しんでいけるデイケア目指して頑張っていきます。



お忙しい中、ご協力して下さったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。



投稿者:デイケア・谷
コメント (2)