彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

全国老人保健施設協会第1回定時総会

2012-06-30 07:30:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成24年6月29日(金)に公益社団法人 全国老人保健施設協会 第1回定時社員総会が東京プリンスホテルにて開催されました。






各都道府県から代議員が出席するなか、和歌山県からは当法人の和田本部長が代議員として出席されました。



総会では平成23年度の事業・決算報告、時期役員選任などの議案審議、介護報酬改定における調査結果また、協会加入や支部及びブロックの進捗について報告が行われました。



会長選挙では各候補とも成立得票数に満たないという例に無い大混戦になり緊急に社員総会にて話し合いが持たれそれぞれの意見が飛び交い、即日再選挙となりました。



予定終了時間も延長となりましたが、再選挙のすえ選任された次期役員により役員選定理事会が開催され、新会長には岩手県の木川田典彌理事長が就任されました。



木川田会長は岩手県内において介護老人保健施設運営の他、多種にわたり医療・介護事業を展開され、今年3月に開催された和歌山県老人保健施設大会では東日本大震災についての講演をいただきました。



また、木川田会長は和田本部長とも親密な交流があり、今後の協会運営また介護老人保健施設の発展においても良い意味で活性化されることと期待されます。



全国老人保健施設協会は昨年8月から公益法人化され社会的にも高い信頼を得ることが出来たと思います。



しかし、逆に言えば責任においてはこれまでの比ではないものとも考えられます。



今回、初の全国老人保健施設協会定時総会への出席同行となりましたが、こういった場においても厳しい現状を打破するため、また介護の裾野を広げ安定したサービスを提供できるよう、より現場に近い討議を行っていくという和田本部長の考えに少しでも協力することが出来るよう頑張っていきたいと思います。



投稿者:支援相談部長・林
コメント

デイケアクッキング

2012-06-30 07:30:00 | 介護老人保健施設やよい苑
デイケアでは、月に一度レクリエーションの一環としてクッキングを行っています。


クッキングでは利用者様と職員が一緒になり、お菓子作りなどを行っています。


今月はミックスジュースに挑戦しました。


<材料>


バナナ、みかん缶、パイナップル缶、黄桃缶、牛乳、氷、黄桃缶のシロップ、砂糖


<栄養成分>


バナナ…栄養バランスが良く食物繊維が豊富で消化吸収が良いとされています。


みかん…βクリプトキサンチンが含まれ、肝機能に良く動脈硬化のリスクを下げるとされています。


パイナップル…ビタミンB1とクエン酸が含まれ どちらも疲労回復作用があるとされています。


黄桃…カロテノイドが含まれ抗酸化作用が高いとされています。


今回はそこまで難しい物ではなかったのであっという間に栄養満点のミックスジュースが出来上がりました。


利用者様はミックスジュースが出来上がる前から楽しみにして下さっており ミックスジュースが出来上がると皆様、笑顔で受け取って下さいました。


「美味しかった」や「めったに飲めないから嬉しい」というお言葉を利用者様から頂きました。


次回7月度のクッキングでも利用者様に喜んで頂けるよう スタッフ一同 協力仕合い 美味しいおやつを提供出来るよう頑張って行きたいと思います。


投稿者:デイケア・大浦、小西
コメント

施設現場より~ナイトケアと物忘れ~

2012-06-29 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
ある日の夕食後、仲良しのAさん(102歳)Bさん(92歳)は、いつものように詰め所前で音楽を聞きながら会話を楽しまれていました。


Aさん「このタオル、 ワシ ここでもろたんじょ!」


Bさん「えっっ?!私もろてないよ」


Aさん「本間か?皆もろたんと違うんか?聞いてみよら!」


Bさん「聞いてみてよぉ~私も欲しいわぁ~」


・・・と、スタッフを呼びます。


毎年、夏祭りで入所者様に配られるこのタオルは、とてもカラフルで利用者様達のタンスの中を賑わせてくれます。


もちろん、Bさんも持っているのですが、その日は家族様が洗濯物を持ち帰っている様子で、タンスの中にはありません。


さぁ・・・どう説明するか?!


Bさんはもらっていない→という事は、使っていない→なのに洗濯?!


・・・納得してくれるはずがない!!


しかし、やってみる!!


C・W「Bさんにもタオルをお渡ししているんですけど、今日は家の人が持って帰ってくれているみたいで~」 ドキドキ・・・


Bさん「・・・あっ、そう 私ももらっているの?良かったぁ」


意外にもすんなり納得されスタッフも一安心・・・


それも束の間、高齢のAさんBさん物忘れが・・・


5分とたたないうちに


Aさん「このタオル、ワシ ここでもろたんじょ!」


Bさん「えっっ?!私もろてないよ」


・・・スタッフを呼ぶ、説明する、納得する。


そして、


Aさん「このタオル、ワシ ここでもろたんじょ!」


・・・・・・延々と続く。


その間もスタッフは他の利用者様のナイトケアをさりげなく進めていきます。当直の始まりです。


AさんBさんの最終対応は、皆様のご想像にお任せするとして、今年ももうすぐ夏祭り!!


どんなカラフルなタオルがタンスの中を明るくしてくれるのでしょうか?


これも一つの楽しみです。


※ナイトケア・・・安心して眠りについて頂ける様、利用者様の1日の〆として、重要なケアの一つです。


投稿者:ケアワーカー・Y
コメント

アーチェリー競技ロンドンオリンピック日本代表・古川高晴選手来苑!!

2012-06-28 07:00:00 | 医療法人彌栄会
ロンドンオリンピックに出場が決定したアーチェリー競技・古川高晴選手(和歌山県アーチェリー協会所属)が、昨日6月27日(水)に当法人・介護老人保健施設やよい苑に来苑し、医療法人彌栄会・和田本部長(アーチェリー競技・和歌山県強化監督)へ戦績の報告を行いました。


来苑された際、やよい苑を代表して黒田看護師長より花束が贈られ、やよい苑のスタッフの皆様からは温かい言葉や応援をいただき、また古川選手からは、ロビーに集まっていただいたスタッフの皆様に、ロンドン五輪での活躍を誓いました。





古川選手は、先日アメリカ・オグデンでのオリンピック出場枠獲得大会(団体上位3位までオリンピック出場)で日本代表選手として出場し、日本代表男子は決勝トーナメントで見事1位で団体枠を獲得し、古川選手もオリンピック出場を決め、個人戦と団体戦に出場します。


古川選手は、2004年アテネ五輪、2008年北京五輪、2012年ロンドン五輪の3大会連続出場も果たし、オリンピックでの古川選手の活躍に目が離せません。


私たち彌栄会アーチェリー部選手一同も古川選手に負けないようにしっかり練習して頑張ろうと強く思いました。


これからも活躍する古川選手始め、彌栄会アーチェリー部員共々、応援の程、よろしくお願い致します。


投稿者:彌栄会アーチェリー部
部員一同
コメント

クリニック便り~講演会の報告~

2012-06-27 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
先日のブログでもお伝えしたとおり、平成24年6月24日(日)当院の坂頭節哉院長の母校である和歌山県立医科大学にて、和歌山県糖尿病協会主催の平成24年度総会ならびに特別講演会が開催されましたので、その様子をレポートさせていただきます。


当日はあいにくの空模様でしたが日曜の早朝から大勢の参加者が来場され、第1部の総会では協会理事で公立那賀病院院長の近藤溪先生の司会のもと活発な討議がなされていました。


引き続いて第2部の特別講演では我がクリニックの院長である坂頭節哉先生が「みんなで支える糖尿病治療」と題して講演をされました。


座長には和歌山県立医科大学の前学長で現和歌山労災病院院長の南條輝志男先生が務められ、豪華な顔触れで講演はスタートしました。


本会は参加される患者様もベテランと言っても過言ではない方々も多く、ありきたりな糖尿病の治療ではなくその治療を支える側の人達(家族等)のサポートについて焦点をあてた内容でお話をされていました。


印象に残ったのは、糖尿病の治療を長く続けていくためのコツとして3つのキーワードを提示されたことです。


・まずは糖尿病のことをよく知ること


・療養指導をきちんと受けること


・治療効果を実感すること


諸外国のデータ等も用い、治療が上手くいった例を分析していくと来院頻度であったり通院期間であったり様々な要因が理由として考えられ、上記3つを確実に実践することが大切であると説明されてました。


糖尿病の治療は長きに渡り、自己管理が必要とされます。


そんな時に、非常に大事になるのが周囲のサポートであることは言うまでもありませんが、今回の講演では夫婦・家族で参加されている方々も多く、あらためてその役割の大切さに気付かれたのではないでしょうか。


ときには冗談も交えながらの約1時間の講演はあっという間に終了し、低カロリー弁当の試食会を経て閉会となりました。


とても内容の充実した講演会でした。


(余談ですが、講演途中に当法人のイメージキャラクターの「やよいちゃん」の紹介コーナーで、数人の参加者が既にご存じとのことで嬉しい喜びもありました(笑))



投稿者:クリニック広報
コメント